ここから本文です

ほけんの窓口についてご相談です。 生命保険の見直しを考えています。以前、ほけ...

kkshayoさん

2015/9/415:01:55

ほけんの窓口についてご相談です。
生命保険の見直しを考えています。以前、ほけんの窓口に相談しました。

とても詳しい説明で好感がもてたのですが、思ったより時間がかかり、こちらに他の予定があったため、中途半端で相談が終わってしまいました。またその際、新しいプランを提案いただいたのですが、それが自分の入っている会社とは別のものでした。現在第一生命に加入しているのですが、もう25年になります。保険の内容についても、見直した方がいいアドバイスをいただき納得もしたのですが、私としては25年入っている保険会社を解約して別の会社に入り直すと言うことにとても抵抗があります。そこで、前回は結論を出さないままきてしまいましたので、再度ほけんの窓口に赴き、今回は結論を出したいと思っています。そこで、ご相談です。保険の窓口で、強く第一生命の中で見直しをしたいと要求することは可能でしょうか。そけとも別の会社を強行的に勧められてしまうでしょうか。詳しい方お願いいたします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tosikunn0503さん

2015/9/521:37:23

保険の窓口のホームページには第一生命はなかったので他社で見直しになると思います。

漢字生保を買っている人は誤解している人が多いのですが長年かけているからもったいないのではないのですよ。
漢字生保の保険の仕組みを理解せず続けるほうがもったいないのですよ。

もしも、終身保険、定期保険特約、医療保険特約、これらがそれぞれ必要な額、必要な期間になっていれば他社にすることはもったいないです。

しかし漢字生保は誰にでも定期保険特約や医療保険は10年とか15年にして値上がりする前に客の都合ではなく担当の都合で5回も6回も新しい保険に入りなおさせるのです(転換といいます)
何百万も無駄なお金を捨てることになるのです。

あなたの内容はそれぞれ必要な額と期間になっていますか?

25年間一度も転換していませんか?(証券の契約日で解ります。数年前になっていませんか?)

将来後悔しないよう、このまま今の保険を続けるとどうなっていくのか、60.70.80.90歳の時はどうなっていくのか、またはどのようにしていくのか、を知ることが重要です。理解して第一生命なら全く問題ありませんよ。

• tosikunn0503さん

2015/09/0521:51:51

まずは漢字の生命保険会社の売る商品の仕組みを理解してください

主契約の終身保険が少しあり定期保険や医療保険も特約でたくさん付けて期間は10年か15年です
    更新ごとに保険料がどんどん上がっていきます。そして減額はさせず転換(解約して新規)を勧めます。その繰り返しです

自分で減額していってもその歳の料金で計算されるので無駄なお金を捨てることになるのです。
    特約は主契約の払込終了年齢ですべて消滅します。医療保険は最高80歳まで持てまが老後も高い保険料をはらっていかなければなりません

初めて保険を買った歳の料金を失っていき、1000万近く払って100万ほどしかもらえないものになるのです

死んだらなんぼ入院したらなんぼ介護状態になったらなんぼガンになったらなんぼ、10年経ったらいい保険がでるので切り替えていきましょう ぐらいの説明しかないのです。出口の説明がないのです。今気づくのと老後に気づくとでは雲泥の差があります

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2015/9/11 06:16:18

みなさんありがとうございました。詳しく教えていただきましたこちらをBAにさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

manzoku_315さん

2015/9/423:04:16

第一生命で見直したいのであればその旨を伝えれば良いのではないでしょうか?
窓口の提案と第一生命の見直しプランを比較して、塾考される事をオススメします。

lsshibataさん

2015/9/418:11:28

まず第一生命と取引があるかどうかです。

次に「見直し」と言っても基本的には『解約』+『新規契約』です。

既契約の保険種類がわかりませんが、おそらく予定利率が高く設定されている保険なので、今に比べるとかなり保険料が安くなっていること、25年前と健康状態が同じとは思えないので、入りなおすと制限が付けられる可能性があること、などを検討する必要があります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。