ID非公開

2015/9/4 15:43

77回答

大学生です。普通自動車の免許をとった後に二輪車も取得しようと考えています。

大学生です。普通自動車の免許をとった後に二輪車も取得しようと考えています。 まず、バイクは買い物やちょっとしたお出かけ程度にしか使いません。バイクで高速なんて考えただけで怖いです。今のところあくまで車のサブ的な役割だと考えてます。 その場合だと原付二種(これはバイクと呼べるのか?)が乗れる小型二輪免許か250ccから400ccまで乗れて車種も多い普通二輪免許とではどちらが適してますか? 125ccと250ccでは維持費とか保険とか大きな差がありますよね? あと、MTATとAT限定ではどちらでとった方が良いですか?普通自動車はATのが圧倒的に多く走っていますがバイク界でも同じでしょうか?

補足

私は車の方に費用をかけたいので、この先126cc以上のバイクを持つことはないです。調べたら原二と軽二輪では維持費、保険で4〜6万円も差があることが分かりました。 以上の事柄や回答者さんの意見を踏まえ、安い小型二輪免許を取得しようと思います。しかし新たな疑問が…。 まず、125cc以下だとMTの車種は少なくないですか?KawasakiのKLX125やDトラッカー125はMTですか? あと、普通のが小型より教習簡単って聞いたのですが…

バイク326閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

>その場合だと原付二種(これはバイクと呼べるのか?) バイクでOK~ >が乗れる小型二輪免許か250ccから400ccまで乗れて車種も多い普通二輪免許とではどちらが適してますか? 小型で良いのでは? 125cc超えるとポンと任意保険が上がるので、サブって感じじゃなくなります。わたしは高速の関係でサブに欲しいですが、、、 >あと、MTATとAT限定ではどちらでとった方が良いですか?普通自動車はATのが圧倒的に多く走っていますがバイク界でも同じでしょうか? バイクのATは今のところスクーター程度なので、スクーターを選ぶか、跨って乗るバイクを選ぶかって選択になります。 多いかどうかは関係ないです。あなたが何買うかだけ。 ATの方が当然取得は楽です。というか小型だとMTは選択肢があんまりないです。

繰り返しになりますが、跨って乗るバイクは大概MTです。 オフ車に興味あるならMTでどうぞ。 バイクはMTかATかは車種で決まってます。上に行けばMTが主流です。 街乗りするだけならスクーターの方が楽チンなのは四輪と同じです。125はパワー無いので常にギアチェンジすることになります。ギアチェンジ自体は四輪よりストレス少ないですが、クラッチが手にくるのとニュートラルに入りにくいので信号で止まるのが楽しく無いのは同じです。 ギアを操る楽しさに興味無いならスクーターでどうぞ。 小型取得者の多くは原付の死滅に伴うエスケープ組で、乗りたいのは道具として便利なスクーターでしょう。バイクでスポーツしたいわけじゃ無い。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様、ありがとうございました

その他の回答(6件)

0

125CC以下だと車に保険かけてる場合特約で追加加入できる 年間で1万以下と安い http://hoken.kakaku.com/insurance/auto/bike/family/ 単独で加入する場合は年齢や排気量にもよるが21歳以下、全年齢というので年3万~程度から 21歳~の条件で4万程度から 125CC以上21歳以下なら7万以上から 21歳以下、全年齢(年齢問わず)なら3万か4万くらいから あとは自分で見てほしい 年齢の選択、排気量の選択は要 http://hoken.kakaku.com/insurance/auto/bike/result.asp?prm=002200あいや 車の免許とり車も買う、または家族が車の保険加入済みなら125以下なら特約で加入できる 年1万円以下 それ以上の排気量だと単独で入るしかないので年間の差額は125以上だと3万以上かそれ以上は違う 2年で6万 用途的にもそのあたりの違いでも小型二輪免許でいいんじゃないかと思う PCXは150でもタイヤの工賃代が125と変わりないといが 一般的には125をさかえに工賃代も変わる 125だと前後で5千円くらいの工賃代 125以上だと前後で1万くらい取られる そういう工賃代の差もある なので小型二輪でいいんじゃないかと思う 車の免許との同時教習または車免許とってからの教習料金は普通二輪で10万程度 小型二輪だと7万くらいか? ATだといくらか安い スクーターでいいならAT免許でいいが、いくらも違うならMTでいいかもと思う 一部スクーターでもMT免許でないと乗れないスクーターがある ベスパの一部モデルなど 用途的には小型二輪のAT免許で十分 あとは数万の違いでどう考えるか? 車を買えば、またいつか新しい車、よりいい車に代替えをする運命 そんな状況で250や400のバイクを追加なんて金かかりすぎる なので車乗り始めれば、そういう価格のはるバイクに乗りたがる確率は少ないと思う せめて通勤用途でのスクーター程度 補足 たしかに車は実際走ってるのはAT スポーツカーが流行りでないからね 普通ならそんなAT時代に、じゃあ免許もATだよね?限定でね と思うのが普通だけど、実際教習所では違う 女子はAT限定の方が多いが男子はべつなんだ なんと男子になるとMT免許でとってる人の方が多い なぜか? 見栄というかAT限定だと、なんかなーと思う男子の方がほとんどで 1万くらいしか変わりないから男子になるとMT免許でとる人がほとんど なのでバイクも同じで小型にしろAT限定でとる人は圧倒的に少ない おそらく男子の場合、車だと2か3がAT限定で残りがMTくらいの割り合い 女子だと1か2がMTで残りがAT バイクだともっと開きがある 1か、それ以下がAT限定で残りがMT ちなみに私は合宿なのでバイク教習してる人を沢山見たが 普通二輪でATの人はいなかった 125以下はメリットも多いし車体が安いしスクーターも多いので女子率は高いので その分AT限定でとる人は多くなるかもしれんが男子なら、おそらく小型でも ほとんどの人がMTで取ってるはずです 男なら黙ってMT こんなAT時代でも男の心の中には、こういう気持ちが皆あるんですよ MT免許は男のプライド 近代は草食男子と比喩されるが、しっかり男のプライドはある人が多いんですよ

ID非公開

質問者

2015/9/5 7:24

今通っている教習所は半分オートマで、教官にもなんでマニュアルにしたのかと聞かれるくらいでした。

0

・免許は上位免許取っておいた方が良い ・バイクのATは選択肢が狭まるので、MT免許取っておいた方が良い

補足読みました クルマの繋ぎや補完なら、スクーターで良いでしょう MTなんて、質問者さんには それこそ不必要ですよ ちゃんとしたMTの125ccなんて現在壊滅状態です 足並み揃えて10馬力で海外生産 日本メーカーの看板が付いているだけ 日本で正規に買える15馬力の125ccって KTMの125DUKEかアプリリアのRS4 125くらいですよ でも両方とも50万円前後しますよ

0

普通二輪と小型限定は乗るバイクが違うぐらいで、教習内容も金額もそこまで変わらないので、免許は普通二輪の方がいいですよ。 バイクは原付を除けばMTの方が多いです。

ID非公開

質問者

2015/9/5 17:44

小型と普通の料金結構変わりますよ。 学生にとって3〜4万円はでかいです…

0

車のサブってどの位車に使うつもりかでバイクに回せる金額は変わるよね 免許自体は普通二輪で良いと思いますが、バイクは上記が不明なのでなんとも言えない ほんとちょい乗り程度で良いなら車の任意保険範囲に入る125まで(だっけ?)でチョイスしたら良いのではないかな ただ車が大人しい車種選んじゃうとバイクでやんちゃしたくなると言うのはあるかもね 私は結局大型まで取って乗ったし

0

250CCが全体的にいいと思います!車検要らないし、保険安いし!もしも免許取るならMTがいいと思います!

ID非公開

質問者

2015/9/5 20:39

保険安くはないです。