ここから本文です

★お礼500枚★ タイ・台湾に初の海外一人旅で行きます。いくつか不安がありいかれた...

vod********さん

2015/9/507:45:41

★お礼500枚★ タイ・台湾に初の海外一人旅で行きます。いくつか不安がありいかれたことがある方へアドバイスを頂けたらと思っています。

■行程
那覇→関西→タイ(3泊)→台北(2泊)→那覇

質問①
この行程で行く場合、両替をどのようにすればいいでしょうか?純粋に関西でバーツ、タイか台北でバーツ→台湾ドル+円→台湾ドル?
私が英語力が非常に乏しいのと、慣れていないこともありどのような手順が一番わかりやすいか
ご教授頂きたいです。

質問②
この2か国ですが、出入国に対し注意すべき点はありますか?取得したばかりのためパスポートの残存期間は問題ないです。

質問③
今回ツアーではなく、マイルの特典航空券で旅行します。
関西→タイ、台北→那覇はそれほど心配していないのですが、タイ→台北(TG便)を利用します。
日本語のサポートは、TG機内・桃園空港ともないと考えなければいけないですよね。台湾入国審査が無事通れるか不安ですが、桃園空港は日本語表記などもないでしょうか?

質問④
海外でスマホを使用したいと思っています。(docomo)
海外パケ放題(最大2980円/Day)と、WIFI(グローバルWIFI http://townwifi.com/)と比べて悩んでいます。料金はレンタルWIFIが多少安いので迷っています。
慣れていない海外旅行なので、面倒でなく確実な方を選びたいのですが、どちらが良いでしょう。

質問⑤
タイ、台北ともフリーのため現地のオプションツアーに日本で申し込みをしようと思っています。
検索したところ逆に情報が多くて混乱しています。
タイではアユタヤ・水上マーケット、台湾は九分や101あたりをみにいければと思っています。
利用されたことがあり、良心的なツアー会社があれば教えていただけるとありがたいです。

質問⑥
海外での電圧変換・プラグの件ですが、http://item.rakuten.co.jp/planning/5008/
こちらを購入しました。タイも台湾もこれで問題ないという認識ですがあたっていますでしょうか?

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

trf********さん

2015/9/514:53:58

①どっちの国も日本円を現地で両替するのが一番。
レートが悪い空港で両替しても日本で両替するより遥かにオトク。(日本円を外貨にする場合はBUYの表示の方)

別に会話は不要、MONEY EXCHANGEの窓口でだまって日本円を差し出すだけ、後はもらった外貨の金額を確認して受け取り確認の書類に名前を日本語でサインして、その控えをもらえばそれでおしまい。
どっちも空港内に両替窓口はたくさん有るから、市内で不安げにウロウロする必要を考えれば空港でサクッと替えた方が精神的に良いかも。

②別に無い、出入国書類の書き方はガイドブックにちゃんと書いてある、用紙は飛行機内で配られるし、もらえない時はイミグレに置いてある。
記入用に自分でボールペンを用意しておくヨロシ
イミグレで聞かれることもどこも同じ、タイでは基本的に何にも聞かれないけどカメラで顔のチェックがあるんでカメラの方を向いておく事。

③空港内では子供にも判るレベルで案内表示がされてる。
自分の乗る会社と便名さえ判れば、チェックインカウンターの位置は出発階のあちこちにあるDEPARTURE案内にちゃんと表示されてる。
チェックインカウンターの便名と行き先表示だけきっちり確認すれば問題無い。
出国手続きは一方通行なんで流れに従って行けば自動的に片付く、手荷物検査や出国審査は思ったより時間が掛かるんで時間には余裕を持って。
桃園空港には意外と日本語の話せる係員は多い、案内表示も「漢字」なんで日本人には常識レベルで理解可能(入国ではなく入境だけど)

⑤タイの日本語観光ツアーはパンダバスとウェンディツアーの二つがメジャー、どっちも内容値段共にほとんど変わらん。

⑥タイは200V、台湾は110V、コンセントはタイは三つ穴、台湾は日本と同じ二つ穴が多い。

何に使うのかは知らないけどスマホやデジカメの充電器ならば世界基準になってるから基本的に240Vまでは使える事が多いんで、充電器に100V-240Vの表示が有ればそもそも変圧器なんぞは不要。
タイの三つ穴コンセントもアース用の穴を無視して二つ並んでる方にそのまま差し込めば問題無く使えるんでアダプタも不要。

①どっちの国も日本円を現地で両替するのが一番。...

• 質問者

vod********さん

2015/9/1107:28:55

回答ありがとうございます!
    画像もつけていただき、あーなるほど!と思いました。
    初の海外旅行で、一人でフリーでいくため不安だらけでしたが、具体的でありがたかったです。
    入国カードを記入できるよう、ペンを持参する→全く認識してませんでした。なるほどですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2015/9/11 07:36:13

みなさん分かりやすく実体験を交え情報提供くださり迷いました。ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

win********さん

2015/9/722:45:56

①ドルとユーロを除く外貨の両替は、現地でやるのが原則です。
日本でやると、1割以上損をする場合があります。

②特にありません。

③日本語のサポートは大して期待できませんが、台湾は漢字の文化なのでおおよその意味は掴めます。

④分かりません。

⑤日本から予約できるような会社は、大体どこも似たり寄ったりです。
特に突出して良かったり悪かったりするようなところはありません。

⑥使う電気器具が分からないので、問題ないとは言い切れません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

pty********さん

2015/9/720:55:13

質問④
機種が分からないと何とも言えませんが
もしもIphoneならばショッピングセンター携帯ショップに行って
ジェルブレイクして貰っても600Bです。それに合うSIMを買っても
滞在期間が短いなら99B~200B程度で済むでしょう。時間がないなら
考えておられるプランのどちらかで。

質問⑤
指さし会話帳 タイと言う本を持参して アユタヤに行きたいと告げて行けば
10人乗りのロットゥーというミニバス(相乗りワゴン)が
BTSビクトリーモニュメント(アヌサワリーチャイ)駅近く戦勝記念塔ロータリーの辺り 高速道路の下に乗り場があって確か50B程度で1時間位で行けました。
現地でTukTukのドライバーに観光案内でチャーターしても800~1000Bで寺院や遺跡巡りに連れて行ってくれます。しかし時間が少ないのであればツアー会社に依頼する方が高いけど無難ですね。歩くバンコク2015ー2016と言う本を買うと便利ですよ。 マストアイテムだと思います。50人以上に情報提供しましたが
50人が50人とも「良い本で役に立った」と言ってました。

質問⑥
電圧変換プラグの件は タイの一般的なコンセントには合わないと思います。
しかし 日本の電化製品でデジカメ。ノートPC。スマホ。ならば
変換プラグは必要ないですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

qua********さん

2015/9/514:55:49

質問の①は、皆さんが回答されているので省略します。

②台湾はそうでもないですが、タイは酒・たばこの持ち込みに異常に厳しくなっています。
一人当たり免税範囲は、酒類で合計1リットル、タバコは1カートンまでです。
これを超えると課税されるのではなく、高額の罰金と全量没収と言う厳しい措置です。

③これは普通のことです。英語アナウンスは省略しないので、聞き耳を立てていれば良いです。
桃園は一部日本語表記はあります。
でも台湾は旧体字漢字表記なので、判らないってことはありません。
例えば空港は、「機場」だったりするだけです。

④頻繁に日本と連絡する必要がありますか?パケ放題もトータルで考えるとかなり高いです。ネット検索くらいならグローバルWIFIで良いでしょう。

⑤ホテルのツアーデスクで十分です。
知恵袋はURLは3つまでしか貼れないので省略しますが、タイではウェンディツアー、パンダバスなどを参考に。
台湾では:http://www.taipeinavi.com/

⑥その通りです。問題ありません。
タイではA(日本・アメリカ)とC(ヨーロッパ東アジア大陸)のコンセントが初めからついています。

質問の①は、皆さんが回答されているので省略します。...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kaj********さん

2015/9/508:30:13

タイは、スワンナプーム空港に着くのでしょうか。
スワンナプーム空港内の銀行のレートは、非常に悪いです。

地下1階のエアポートレイルリンクの駅へ行くと、切符売り場の
そばに、スーパーリッチの支店があります。
そこで両替することをオススメします。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ley********さん

2015/9/508:21:20

①両替は関西でしないで、タイで日本円→バーツにしましょう。日本国内は非常にレートが悪いです。

タイ到着時に空港にも大量に両替できる銀行があり、街中にもありますので空港でとりあえず街まで行ける分の現金(日本円で一万円ぐらい)を両替し、後はタイの街中で両替しましょう。

レートは
タイの街中>タイの空港>日本国内の空港となり、関空で替えると最も損をします。
真夜中でも空港内の銀行は開いてます。

台湾ではバーツから台湾元に替えると円→バーツ→台湾元となり2重に手数料がかかるので、バーツは余ったら次回のためにとっておく、台湾元は日本円か台湾元に替えるのが望ましいです。

②注意する点は特にないです。タイ出国用のチケット(E
チケットでも可)があればとくに問題ないです。

③台湾入国審査も特に問題ないです、機内で配られる(到着空港でも取れる)出入国管理票に必要事項を書くだけです。英語で書けます。

④タイ国内はホテルやカフェ、バーでもレストランでも大体フリーwifiが飛んでます。

国際ローミングをオフにして、設定でwifiだけ、にすれば高い通話料金を払わずともネットにつなげます。
自分はタイ国内ではネットをwifiでつなぎ、連絡はLINEですれば料金がかかりません。

⑤良心的なツアー会社と言うのは何処にもあります、料金のほぼ変わりません。
日本で予約も良いですが現地で予約して次の日のツアーに参加。と言うのも可能です。

アユタヤは行ってないですが水上マーケットとアユタヤは別の日に組むべきですバンコクからアユタヤはかなり遠く、電車や長距離バスで個人でアユタヤに行く人もいるぐらいです。

参考までに水上マーケットを含む現地ツアーに参加した様子。

http://sekainideyou.seesaa.net/category/24041780-11.html

⑥電源はタイ、中国では日本のものがそのまま刺せます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる