ここから本文です

老人性の鬱と軽度の痴呆で85歳の母をグループホームへ入所させました。 鬱の症...

アバター

ID非公開さん

2015/9/512:14:33

老人性の鬱と軽度の痴呆で85歳の母をグループホームへ入所させました。

鬱の症状が出ていないときは、ほぼ健常者と変わりませんが、鬱の症状がでると食事をしなくなり、一切口を利かなくなります。

母は私の家から2時間程度のところに一人で住んでおり、1日おきに仕事帰りに様子を見に行っていましたがもう限界だったので私の家の近くのグループホームを検討していました。

で、我が家から車で15分程度のところにグループホームを見つけ、見学に行くと、2階建ての15人程度の小さなホームですが、軽度の方が多く、楽しげに生活されていました。
その時はいっぱいだったのですが(3か月前)、空きが出たと連絡を受けあわてて入所させたところ、2階の部屋になりました。

ところが、2階はかなり重度の痴呆や統合失調症の人が多く(見学に行ったとき、2階の方たちはほとんど部屋に入っていて、全く目にしていなかったものですから・・・)、母は入所したとたんに「お前にこんな所に放り込まれた」と恨みつらみをもらし、面会に行くと毎日泣いてばかりです。

1階と2階では全く別で、各階でそれぞれ人員が配置されているそうなのですが、ホームに対し、まともにお話ができる1階の方たちと多少なりとも交流を持たせてほしいというのは、結構難しい事なのでしょうか?
1階に空きがでれば1階に移ることも可能だとはいわれましたが、それがいつになるかは全くわかりません。

色々、無理を言って入所させてもらっただけに、あまりこちらから要求をするのも心苦しいのですが、毎日罪悪感で心が痛いです。。。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

min********さん

2015/9/610:08:29

> 面会に行くと毎日泣いてばかりです。

これは良くあることです。特に周囲の人が自分より重度の場合は必ずそうなります。
他に選択肢が無かったのなら、心を鬼にして接するしかないでしょう。

> 1階の方たちと多少なりとも交流を持たせてほしい

要求は遠慮せずに言うべきです。施設もできるだけは考慮してくれると思います。
しかしグループホームは主に認知症向けの施設です。(私が見学した際の印象では)徘徊の恐れがある場合に、24時間の監視は無理なので、ユニット単位に施錠をして中では比較的自由に行動させている感じでした。ユニットを超えての交流は難しいかも知れません。

認知症が軽度で他の精神疾患が認められるケースで果たしてグループホームが適切だったかとの疑問は残ります。
自宅から遠いのが最大の問題なら、現状ではケアハウス等を検討された方が良かったように思います。
金銭的な制約が無ければ、数年毎に移ることになっても、その時の状態に最も適した施設を選ぶことが本人には幸せでしょう。

アバター

質問した人からのコメント

2015/9/7 23:37:23

最初の1週間はとにかく帰りたいの毎日でしたが、スタッフの方の配慮で掃除や皿洗いを一緒にするようになってから、明るくなりだし、ここ数日は重度の方の世話をあれこれと焼くようになっていました(笑)
交流の件も、ご回答を拝見し施設に伝えたところ、自由に行き来はできないものの、出来る範囲で交流させてもらえそうです。
本当にありがとうございます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる