ここから本文です

運転のレースに出る為のA 級ライセンスをとるにはどのような方法がありますか?

直ちゃんさん

2015/9/514:32:42

運転のレースに出る為のA 級ライセンスをとるにはどのような方法がありますか?

閲覧数:
125
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cayenneさん

2015/9/522:43:11

Bライセンスは講習だけなので誰でも取れますが、AライセンスはJAF公認の競技会に1回でも出場して証明を取らないと受講できません。
Bライセンスで出れるJAF公認の競技会はジムカーナ、ダートトライアルなんですが、全くのノーマル自家用車で出れる走行会形式のものもあります。
Aライセンス取得のための便宜というものでしょうか。
地元のJAFに聞いてみると良いと思います。

サーキット主催のAライセンス取得プログラムもあります。
まずはBライセンスを取得してサーキット走行し、JAF公認競技会に参加したということでAライセンス講習会を受講するという流れです。
私の知る限りでは鈴鹿サーキット、ツインリンクもてぎで行われていると思いました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

AAAさん

2015/9/616:13:27

私もかつて持っていましたが、簡単に取れます。

まずB級ライセンスが必要ですが、JAFの認定した講習会に出ればB級ライセンスが取れます。

B級ライセンスで出場出来る競技はジムカーナ、ラリー、ダートトライアルなど色々とありますが、これのどれかに最低一回出場すればA級ライセンスの取得資格が取れます。

私の場合ジムカーナに参加して取得資格を得ましたが、A級ライセンスを取得した事で満足して、レース活動はしませんでした。

いずれにしてもライセンスを取得するにはJAFの会員になる必要があります。

アバター

ID非公開さん

2015/9/520:09:32

国内A級でしょう。
心配しなくても誰でもとれるよ。
まずは国内B級ライセンスというのが必要。
これは講習受けるだけ。筆記もあるけどテキストを見ながら受けられる。
全国各地であるので、下記参照。

http://jafevent.jp/event/motor/#fst_vi=Bcd7n2PBakmUohaAphIj0jkBO1Pm...

B級ライセンスをとると、ジムカーナやダートトライアルといった単独走行の競技に出場できるようになるので、これに参加し完走すること(タイムは関係なし)でA級ライセンスの取得が可能になる。
A級ライセンスはサーキットがあるところでないと受けられないので、お近くのサーキットを。下記参照。

http://jafevent.jp/event/motor/a-license/

走行試験もあるけど、フラッグやマナーの確認をするだけだ。
だから時間さえあれば誰でもとれるよ。

ayo********さん

2015/9/518:02:06

名の通ったガレージでレースを始めれば9万円くらいで買えます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる