ここから本文です

車対車の物損事故で弁護士特約使ったひといませんか? 過失割合は有利になりまし...

アバター

ID非公開さん

2015/9/609:10:44

車対車の物損事故で弁護士特約使ったひといませんか?
過失割合は有利になりましたか?代車の補償期間のびましたか?その他、なにか有利になりましたか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

中村有作さんの画像

専門家

中村有作さん

2015/9/615:39:23

物損事故での弁護士特約案件は多数取り扱っています。
過失割合が有利になるかどうかは、事故の態様次第で決まるところが大きいです。
ただ、相手方保険会社の主張が強引な場合等、判例タイムズの図を基本として主張して、当初保険会社が主張していた過失割合より有利になったケースは多数あります。
代車も通常は2週間程度で保険会社は返還すべきと主張することが多いですが、裁判にもちこみ、加害者側の対応が悪いこと、修理に手間取ったことに合理性ありと主張して代車料を1か月程度認めてもらったケースも多数あります。
少なくとも当事者の方が一人で主張するよりも有利になる可能性はかなり高くなります。

アバター

質問した人からのコメント

2015/9/6 23:39:17

弁護士さんの回答はリアルで参考になりました。使ってみます。ありがとうございました。

回答した専門家

中村有作さんの画像

中村有作

弁護士

損害賠償と労務関係のプロ

◇HP  http://naka-law-office.jp/ ◆専門分野  損害賠償請求を数多く取り扱っています。特に、交通事故、労災事故、不貞行為(離婚)、クレーマー対策に力を入れています。交通事故の場合は、初回相談料無料です。弁護士特約がついていない場合の示談の場合は...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

koi********さん

2015/9/615:34:44

>過失割合は有利になりましたか?

なったこともあるし、変わらないことも、また不利になることもあります。また、特約使用であれば過失割合の争いを直接することに使えません。

>代車の補償期間のびましたか?

伸びたこともあれば伸びないことも拒否されることもあります。

>なにか有利になりましたか?

有利になったこともその逆もあります。

有利になったことだけ情報を得て、あたかも弁護士使えば有利になるだなんて妄想はやめておいた方がいいです。

車対車の物損事故で弁護士特約使う場合は、相手が保険に加入だけれど使用を拒否している場合か、無保険で直接相手に請求する場合とかがほとんどだと思います。

tan********さん

2015/9/614:08:34

過失割合が有利ってどういうことですか?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる