ここから本文です

離乳食のお粥の美味しい作り方を教えてください。

mar********さん

2015/9/612:47:09

離乳食のお粥の美味しい作り方を教えてください。

8か月の娘が居ますが、お粥を嫌がります。
5倍粥位で与えています。

クックパッドを参考に鍋から作っていて、30分位で弱火で炊いて、10分位蒸らしています。

ただ、毎回なんだかべっとりしたお粥が出来上がります。さらに冷やすために少し混ぜると糊のようになるので、これが嫌なのかな?と思い、今回は炊いて、湯冷ましで洗ってさらさらにしたのですが、やっぱり嫌がります。前ほどではありませんが。

やり方がマズイのかな?と思ったので、美味しいお粥の作り方を教えていただきたいです。

大人用のごはんと一緒に炊飯器で炊く方法も教えてもらったのですが、家族のごはんの時間の関係上、個別につくらないといけません。なので、鍋で作ってます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cur********さん

2015/9/613:04:50

お粥はかき混ぜると美味しくないといいますね。
別の器で冷ましてあげると粘らず、食べやすいです。

赤ちゃんに合わせて炊いて、ご家族はレンジして食べるのはダメですか。
もしくはご家族に合わせて炊いて、赤ちゃんのは冷蔵庫に入れて、食べる時にレンジで温めてあげるなどすれば良いのではないですか。

昆布を小さく切って入れて炊くと食べることもありますよ。
ご飯なら食べる子もいて、お腹の様子を見ながら柔らかいご飯を少なめに食べさせることもあります。

お粥が嫌ならパン粥やうどん、素麺などでも良いですね。
バリエーションが増えますよ。

質問した人からのコメント

2015/9/11 20:28:55

かき混ぜるのが嫌だったみたいです。
さらさらしたおかゆなら、少しずつ食べてくれるようになりました。昆布、入れてみます。

「10分ごはん 炊飯器」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2015/9/613:02:58

お米の品種の問題もあるのかな?と思いました。
あまり品種詳しくないので、具体名挙げたアドバイスは出来ないのですが、粘りの強い品種、弱い品種ってありますよね。
私なんかは粘りけの強いおかゆの方が好き(笑)なので、好みなんだろうな〜と思うのですが。
お子さんの好みに合うお米が見つかるといいですね。

あとは、昆布なんかの出汁を入れて炊くとグンと美味しくなりますよ!
出汁を入れずとも、お塩を少量入れるだけでも変わります。(ごはんを炊くときも同様)
白いごはんがニガテな子っていますから、もしかしたらこれだけで食べるかもしれません。

おかゆをどうしても嫌がるなら、柔らかめに炊いたごはんからのスタートでもいいと思います。
今はまだ卒乳してないですよね?
栄養はそこまで心配ないですし、気になるならお米の代わりに芋類で構わないと思います。

rib********さん

2015/9/612:52:52

炊飯器でお粥を作ってみては?
でも、お粥を嫌がってる時って、どんな炊き方をしても食べないかも。
と言うのも、友達が料理人なんですけど、どんなに美味しく炊いても、ある時期はお粥を食べなかったらしいです。土鍋で美味しく炊いたみたいですけど。
もう、軟飯でもいいかもしれないですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる