ここから本文です

たまにこういうのが見えることがあるんですけど、これってどういう現象なんですか?

アバター

ID非公開さん

2015/9/612:55:44

たまにこういうのが見えることがあるんですけど、これってどういう現象なんですか?

飛蚊症,現象,毛細血管,ウラノソト,シェーラー現象,透過光,オカルトカテ

閲覧数:
217
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

koi********さん

2015/9/621:38:06

はじめまして。

医療事務してます。
私も眼の事までは良く解りませんが……。
1度眼科に行かれて見てはどうでしょうか。

少し心配ですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hay********さん

2015/9/717:44:32

飛蚊症でググったらいくらでも出てくるよ。そういう画像が。

ori********さん

2015/9/710:30:28

この前、夕方のニュースでやってた「飛蚊症」の画像に似てます。

と言うか同じです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kam********さん

編集あり2015/9/709:06:38

この画像はいいな、わかりやすい。

説明用にこれを探していたんだけどなかなか良いのがなかった。今後使わせてもらいたい。


他にも回答されている眼科における〝内視現象〟という総称で飛蚊症は内視現象のイチ症例。

原因は眼球内部の不純物や毛細血管の像が網膜に影を落として見えるとされる。

だから真っ暗な部屋では見えません。
明るい青空や曇り空とかを見上げて、意図的に焦点をぼかしてみるとコレや、ギラギラした光点が〝菌の顕微鏡映像〟みたいな揺らぎとして見えるシェーラー現象などがある。
こちらは黄斑の毛細血管内を通る血液で光を遮断する赤血球に比べ、白血球が透過光を落としているのが見えるのだと説明される。

自分も右目の視野中央のやや右下にずっとこの糸くずのような模様が見えている。
これは過去に眼球内毛細血管が内出血した痕跡と言われた。


普通にある現象だけれど、短期間で急激に増えたりした場合には眼疾患の兆候である可能性もあるとされる。

もし眼科に行った事がなく、気になるなら検診されても良いかと。

ura********さん

2015/9/613:29:11

日焼けしてるときなどに目の加減で見えますよね!

ウラノソト

war********さん

2015/9/613:15:50

内視現象といいます。

光の加減で、眼球内にある血管などの構造物が見えてしまう現象です。
この用語もオカルトカテでもだいぶ浸透してきましたね。