ここから本文です

30万円請求されました。 先日宿泊したペンションの件で質問します。 大学の...

spi********さん

2015/9/614:24:51

30万円請求されました。
先日宿泊したペンションの件で質問します。

大学のサークル20名で新潟のペンションに二泊しました。
宴会場的な部屋を貸していただき、二晩続きで宴会をしました。

20人で飲んでいるわけですから、中には酒をこぼす者がいたり、窓からゲロを吐く者がいたりしました。
ただ、みんなで出来る限りきれいに掃除して片づけたつもりです。

なのにチェックアウトの際、クリーニング代や修繕代として30万円を請求されました。
中には自分たちに心当たりが無いものもありました。
酒をこぼしたタイルカーペットの張り替え代として15万円。それもチェックアウトのときには
すっかり張り替えてあり、しかもこぼしたところだけでなく広範囲に張り替えてありました。
他に、フローリングの凹みの修理代、毛布や座布団のクリーニング代まで請求されました。その場では宿泊料金だけ支払い、後日旅行代理店に間に入ってもらい話しあった結果、11万円は払って下さいと言う事になり、幹事は了承してしまいました。

フローリングの凹みなど、元の状態をはじめに確かめているわけもなく、宿側がキミらがやったんだと言えばそれまでです。カーペットも汚したところは一部なのにと釈然としません。
館内のクリーニング代として1日1万円×2というのも意味が分かりません。

これって支払い義務あると思いますか?

ぼったくり的な手口に思えます。

補足補足します。
物品の破損はしていません。宴会部屋の利用時間ももちろん守っていました。
飲んでいる最中は、ドンチャン騒ぎであったかもしれませんが
宴会部屋ですし、言われた時間内で片付けも終えていますし・・・
部屋の中を激しく汚すようなことはしていないんです。窓から吐いた人がいたのはまずかったと思っていますが。

カーペットは宿のおじさんが朝自分で張り替えていました。。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kis********さん

2015/9/900:30:53

くわばらくわばら。
「大人の階段」登ってください。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

gol********さん

2015/9/806:18:09

この出来事があなたの大学名と実名つきでネット上に広まるといいですね。

類は友を呼ぶ。
社会のクズが20人も揃って宴会だなんて怖いわー。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

lov********さん

2015/9/721:29:30

さすがゆとり教育の失敗作だな。

20人で飲んでいるわけですから、中には酒をこぼす者がいたり、窓からゲロを吐く者がいたりしました。→お酒をこぼすのは100歩譲って仕方ないとしても、窓から吐くのはナシでしょ。普通はトイレに行って吐きますよ。

酒をこぼしたタイルカーペットの張り替え代として15万円。それもチェックアウトのときにはすっかり張り替えてあり、しかもこぼしたところだけでなく広範囲に張り替えてありました。→オーナーさんによっては内外装やインテリアにかなりこだわりを持っておられる方がいますので、こぼしたところだけ張り替えとなると、タイルの色合いなどが見た目的におかしくなりますので、広範囲にやったのでしょう。

カーペットは宿のおじさんが朝自分で張り替えていました。。→となると、かなり早起きしてやったのでは?普通だったら本来の起床時間まで寝て居られていたのに、あなた方のバカ騒ぎで余計な仕事が増えたんですから。

フローリングの凹みの修理代、毛布や座布団のクリーニング代まで請求されました。→あなた方が気づいていないだけで、どんちゃん騒ぎの際にフローリングを傷つけていたんですよ。毛布や座布団だって酔っぱらいが使ったらかなりお酒の匂いが移りますからね。においに敏感な方が宿泊したら「お酒臭くて寝られない」ってクレームが来ますよ。だからしっかりクリーニングしないと。

館内のクリーニング代として1日1万円×2というのも意味が分かりません→業者さんにお願いしたらそのぐらいの出張料取られますよ。

みんなで出来る限りきれいに掃除して片づけたつもりです。→掃除したのは部屋の中だけで、吐いた窓の外の壁の掃除はしてないですよね?

本来ならサークルの顧問の先生に事情を話して、菓子折りもって誤りに行くべきなんですよ?それもせずに、「ぼったくりだ」っておかしくないですか?何様のつもり?

yko********さん

2015/9/620:24:52

そりゃ当然、尋常じゃなく汚したり備品破壊したらそれだけでも安い方だよ。
使う前=あなたたちが入ったときと、使った後=あなたたちがチェックアウトする前の写真を取っておかなかったのが運のつき。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kaz********さん

2015/9/619:46:40

同意する方が現れませんので削除ですか、、。

yug********さん

2015/9/618:26:33

旅行代理店という第三者が客観的に判断して11万円だったのでしょう。
最初は迷惑料を含めて多少ふっかけたかもしれませんが、実損を与えているのは事実のようなので、支払い義務はあると思います。

嫌なら裁判。
でも、負けたら裁判費用もかさみますし、時間も労力もかかります。

いくら「出来る限りきれいにした」と言っても、常識的でない汚し方をしたと判断されれば請求されるのは仕方ありません。
どんな宿でもたいてい約款に「汚した場合や壊した場合は弁償してもらうこともあるからねー」って書いてありますから、先方は正当な権利を主張しただけです。

他の汚れは自分たちの責任でないと言っても、張り替えざるを得ないほどひどい汚し方をして結果張り替えをする大きな要因になったのだったら、そんなこと言えた立場じゃない…と私は思います。
コツンとぶつけた傷がある車をボッコシへこませてバンパー交換する羽目になった時に、でも最初の傷は自分たちじゃないのに総交換費用全部自分が負担するなんておかしくない?って言われても、イヤイヤ違うでしょって思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる