ここから本文です

家の裏の敷地からの雑草で困っております。 4月に新築の一戸建てを購入しまし...

cocacolaさん

2015/9/617:53:38

家の裏の敷地からの雑草で困っております。

4月に新築の一戸建てを購入しました。
家の裏がひな壇?崖?

のような感じになっておりますが一段上がった土地は何も手がかけておらず草木が伸び放題という感じです。
一応防草シートをかけておりますがいい加減なやり方なのか隙間から伸びまくっています。
さらに我が家へ向かって下り坂のような感じなので全て我が家の方へ伸びてくる感じです。

その草が夏になりグングン伸びて我が家の方へ伸びてきました。

そしてさらに問題なのが、その草の種などが落ちてきているのかわかりませんが家の裏に同じ雑草が生えて困っています。

写真は2階から真下に向けて撮ったものです。

こういう場合土地の管理者に責任があると思いますが、その土地の管理者、所有者などを調べる事はできますでしょうか?

きっちりと対策してもらいたいのですが良い方法はありますでしょうか?

雑草,土地,管理者,防草シート,ひな壇,登記簿謄本,地番

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jim********さん

2015/9/621:01:53

法務局に行って、備え付けの地図から、問題の隣地の地番を調べて、その地番の登記簿謄本をとります。

そこには、その土地の所有権者名とその住所が記載されていますので、その家に行って、雑草のことを話して対処するように伝え、それで対処してくれるなら解決です。

でも拒否されたり、はいはいそのうちに、などと軽くあしらわれると、どうにもなりません。

そんな場所なら除草剤を撒いてもなにも損害はないはずなので、撒くことを許可してもらい、自分の家に被害が及ばない範囲くらいに除草剤を撒くことです。一回の季節に3度くらいはまかなければならなくなります。念のために一筆もらってからやればいいでしょう。

まずは自分の庭を守るのが先ですからね。誰の責任かなんて争っているあいだに、あなたの家の庭は、台無しになってしまいますので、争うのはあとまわしです。

きれいに片付いてから、除草にかかった費用を請求して争うのでもいいでしょうけれど、隣の土地の所有者と本格的に争うのは考えものです。

常識のある所有者なら、善処するはずですから、何もしないのは、かなり異常な性格の人だと判断できます。そういう人と争ってもなにもいいことはありません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

man********さん

2015/9/618:01:31

>所有者などを調べる事はできますでしょうか?

法務局で登記簿謄本を閲覧すれば?

>対策してもらいたいのですが良い方法

地権者に「お願い」するしか無いですね。

草木が嫌なら、海水を撒いて土中の塩分濃度を上げれば良いと思う。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる