子どもの運動会に来ない夫が悪気なさそうに自宅で一人ゲームをしていました。 今朝も声かけしましたが起きず。(睡眠時間は沢山ありました) 「運動会どうだった?行けなくてごめん」の言葉無し

子どもの運動会に来ない夫が悪気なさそうに自宅で一人ゲームをしていました。 今朝も声かけしましたが起きず。(睡眠時間は沢山ありました) 「運動会どうだった?行けなくてごめん」の言葉無し 。 私は、「来月の運動会(兄弟の)は絶対来て!」と頼むと、「そう言うの止めて言い合いはヤダ不快だ疲れる」などと言われました。(私が熱くなりすぎてか?嫌、違う「これは討論」と言ったら、無言になりました。) 私は、昨日も仕事で(夫は休み)疲労回復しないまま早朝からのお弁当作り。運動会が無事終わり、疲れ果ててる中で夕飯を作りました。兄弟の明日の用意や夫のアイロン掛けともうクタクタ。 でも、知らんぷり?気付かない? 今日の運動会で、我が子は本当に素晴らしい学校と友だちを持ち合わせている改めて再認識しました。 だから、離婚を切り出しにくい。 しかし、会場にて色々な家庭を見回すと、やはり様々ですが、明らかに我が夫婦は異常であると、これまた再認識するのでした。 アスペルガー気質、いい加減にしろーー!私はどうすれば良いのか分からない。 ただ、その異常日記をつけるだけです。 ※過去にも同じような質問をしているので足踏み現状です。愚痴をきいていただきまして有り難うございました。 でももうヤダ、笑顔なれません。だから今日は、最小限のママ友のみ話していません。

家族関係の悩み2,761閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

1人が共感しています

ベストアンサー

1

大変ですね。 feirdincomeさんは大丈夫ですか? 私の場合は、立場が逆で私はアスペルガー当事者です。 だから、旦那さんの気持ちも少しわかります。 決して、旦那さんの味方をしているわけではないので勘違いは なさらないでください。 旦那さんがもしアスペルガーだったとしたら 子供のころ、運動会は楽しくなったとかの トラウマとかあるのかもしれません。 アスペルガーは運動音痴も多いようです。 私も、運動会は楽しいものではありませんでした。 私たちの頭では、運動会=楽しくない という常識がインプットされていて 私たちは親に見に来てほしいとも思わなったので 運動会に家族で行くことを楽しみにできないのではないでしょうか? もちろん、私はがんばっている子供たちが見たいから 運動会や発表会は楽しみです。 ですが・・・人が多くゴミゴミしている空間や 駐車場が煩わしいと思う気持ちは、普通の人とくらべて 異常なのかもしれません。 似たような事例を、いっぱいブログに書いていますので 一度遊びに来ませんか? きっと、いろいろヒントが見つかると思います。 自分を責めたり、まともにアスペルガー合わせていると feirdincomeさんが壊れてしまいます。 カサンドラ症候群にならないように気を付けてください。 http://conjugal-love.net

1人がナイス!しています

回答有り難うございます。 夫は、団体行動が苦手と出会った際に頻繁に言ってました。ちょっと変わった人と思ってましたが、今となってはそれが全てでした。 休日はしっかり自分だけ休む。周りが大変でも手だすけしない。気付かない? 私からすれば、思考が捉え方が変わっている。 彼自身の情報は、かなりの根拠のない自信がある。 興味深く感じたものは、奇異的な集中力をみせる。 知人に、発達障害と言われているある有名人に似てると言われた経験があります。 カサンドラ、初耳です。調べましたが、確かに、私はカサンドラかもしれません。 ブログに遊びに行かせていただきます。心強いです。

その他の回答(4件)

0

うちの旦那もアスペルガーなので、気持ちが分かります。 私も旦那に不満を言っていたら、臨月の時に旦那は実家に帰ってしまい出産も一人でした。私も周りの夫婦と比べて自分が惨めでした。 子供の事を考慮して離婚を踏みとどまるなんて偉いですね。ただ子供にとっては、たった一人のお母さんなのだから身体に気を付けて無理はしないでくださいね。 私は子供がまだ5ヶ月ですが、離婚します。

回答有り難うございます。 義母さんは、なんとかしてくれなかったのですか? うちの義母は、義妹の出産準備の為に二人目産まれても見に来ませんでした。義妹の出産は、半年間あったのに。見に来たのは、義妹の出産後です。「ごめんなさいね」と。ごめんなさいのねが不要です。 つい愚痴りました。ごめんなさい。   アスペルガーは、一生治りません。アスペルガーから不要と思われたら、非極力的になるので更にこちら側が大変になります。 私は、実両親が反対なので離婚できません。カサンドラになっても否定的な実両親なので、倒れるしかないかもしれません。

0

読みながら最初の段階でアスペやん....と思いながらスクロールしたら...やはりアスペルガーですか??大変ですよね。お察しします。小学校の支援学級に勤めています。期待しては裏切られの繰り返しですかね?基本あなたの気持ち、周りの状況、自分の言動が人を傷つける...その辺の感情は分かりませんよ。彼は変わりません。彼にしてみたら運動会に行く理由が分からないんですよ。言い合いは不愉快だ...と言ってる時点で今までのあなたとの話し合いなり討論なりが全く理解できてないんでしょうね。暖簾に腕押しですよ。お子さんは旦那さんの血は継いでませんか?どれたけ丁寧に説明しても理解してもらうのは難しいすよね。諦めて期待せず一人で子育てするしかないさょうね。

回答有り難うございました。 まず、自ら育児をするのに手こずり、療育センターに受診。ADHDと診断され内服中です。 そこから、夫も?と生活の中でアスペルガーではないかと気が付きました。診察には行ってないので診断はついていません。 夫は、有名私大卒。今では役職が付いている為に、自信があるのか?手強いです。 しかし、 悪いことをしても見つからなければいいと子どもの前で言う。警察は嫌い。部屋は雑然としているが、自らが気になる一部だけ異様に整える。嫌いな人を避ける。好きな人やモノに執着する。団体行動が苦手。 これはまさに、アスペですよね?! もう40才過ぎゆえ、どんな人とでもコミュニケーションが出来る努力をと考える私の思考回路とは違う様子です。

0

とりあえず、 気持ちの切り替えも含めて あと10年後に離婚という計画で 質問者様も資金集めや 離婚したあとの生活をどうするかなど 考えてみてはいかがですか? 10年後まだ我慢できるなら 夫婦生活を継続し もう無理なときは 離婚した方がいいですよ。

回答有り難うございました。 私の実母と同じ様な意見です。子どものためにもう少し我慢といいますが、もう私はカサンドラ症候群になっているかもしれません。 離婚届は、大部前に記入済みですが未提示です。 貯金も夫の浪費で学費が払えなくなり消えました。お金は何に使っているなか、計算してなく分からないそうです。

0

お疲れ様です。 私はそのゲームを水没させたいですね、本当に。 その時どうなるか、とても興味深いです。