ここから本文です

出版社は何大学が多いんですか?

mom********さん

2015/9/720:01:53

出版社は何大学が多いんですか?

集英社、小学館、講談社などです。
早稲田とかじゃないと入れませんか?marchレベルでは無理ですか?

閲覧数:
10,392
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

skj********さん

2015/9/723:03:47

・他の方も言われているように、出版社は早稲田が圧倒的に強いです。まあ、唯一早稲田が慶應義塾に勝てる分野でしょうね。

・学歴的には、東大、京大、一橋、早慶がボリューム層。次に地帝大、神戸大、東外大、上智大辺りかな。

・MARCHレベルだとキツイだろうな。

質問した人からのコメント

2015/9/14 18:16:49

ありがとうございました\(^o^)/

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

qqb********さん

2015/9/1314:49:20

マーチレベルではまず無理ですね。
マスコミは、政治、行政を批判する立場なので、
国会議員のコネがあっても、実力がなければ
はじかれるだけです

hig********さん

2015/9/721:52:00

集英社・講談社・小学館のいわゆる3大出版と言われる所は
早稲田が最も多いです。
次点で東大・一橋・慶應ですね。本社が東京にあるためか京大は少なめ。
朝日新聞・毎日新聞・読売新聞のような大手新聞社だと
これまた早稲田が最も多いです。次点で慶應や東大・京大が続きます。
つまり、出版業界では早慶の力がとても強くなっています。

しかし、MARCHや関関同立からもごくごく少数ですが
採用実績は毎年あります。東洋大学のような偏差値的には
そこ以下からの大学の採用もたまにあります。
出版社のような業界は筆記試験で一気に志望者が絞り込まれるため、
実力主義の傾向が強いです。
なので東大や一橋や早慶でなくとも、能力さえあれば十分チャンスは
ありますよ。

bek********さん

2015/9/721:14:18

書店で販売している「就職四季報」という大学生向けの就活本にデータが掲載されています。

alp********さん

2015/9/720:28:32

marchレベルの人も知り合いに何人かいますよ。ただ、圧倒的に東大、京大、早稲田ですねぇ。