ここから本文です

9月6日日曜日に 8月10日生まれのセキセイインコの♂をお迎えしました。 6日夜は...

gre********さん

2015/9/811:11:50

9月6日日曜日に
8月10日生まれのセキセイインコの♂をお迎えしました。

6日夜は大人しくさし餌を食べてくれました。
しかし7日はさし餌をしていても下手くそながら
何度も何度も飛んでいっ

てしまい
ご飯もあまり食べませんでした。
一応ケージの床に多少撒き餌はしてありますが
到底足りる量ではないと思います。(体重は39g)

そして今日7日朝のさし餌をしていたのですが
全く食べてくれずに
昨日は低空飛行だったのに対し今日は上に向かって飛べるようになってしまいご飯も食べずに飛んでいってしまいます。

飛んで行った先に迎えにいっても逃げることはなく
指を出すと嫌々?乗ってくれます。

ご飯はケージの中に入れておくべきですか?

羽は元々切る予定だったのですがあまり飛び回ってからより
早急に切った方がいいのでしょうか?

それと手乗りにしたい(なついて欲しい)のですが
飛んでいってしまった場合どのタイミングで
迎えにいけばいいのでしょうか?
遊ぶとはどのように遊んであげたらいいのでしょうか?

鳥類を飼うのは初めてで
悪戦苦闘しています。
よろしくお願いします。

補足羽を切りたくないのは山々なのですが
我が家は吹き抜けな上、
キッチンがすぐそこな為、
正直切らざるを得ません…。
昨日もキッチンのガス台に飛び込んでいき、
もし火を使っていたりしたら
怪我をするところだったと思います。
そういったことをふまえ出した結論ですので
飛び方を覚えてからと
まだ下手な飛び方なうちに切るのとどちらが少しでも
インコさんにとって負担が少ないか教えていただきたかったのです。
言葉が足りず申し訳ありません。

あと具体的に遊ぶとは何をしてあげたら
いいのでしょうか?
いましてるのはインコさんが鳴いたら
名前を呼んだり口笛を吹いたり
指に止まっている時に名前を呼ぶ
背中や頭を優しく撫でる(これをするとすぐ飛んでしまいます。)

セキセイインコ,ケージ,インコ,手乗り,多少撒き餌,鳥類,皮付き

閲覧数:
81
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oka********さん

2015/9/820:11:29

台所で火を使用している時の放鳥は止めて下さい。クリッピングすると結論を出されているので敢えて反対意見は言いませんが切るなら飛ぶのを覚える前より今のほうが人には馴れますよ。少しは飛べるので床に叩き落ちる様に落下したり壁に勢いよくブツかる時がありますので人が盾になり怪我をしない様に気をつけて下さいね。先の話しですが羽が伸びてきた時も注意が必要です。シードは水とボレー粉と皮付きシードをケージに入れて下さい。青菜は人の手から与え指に止まらせ話しかけたり撫でたりが遊びですね。オモチャで遊んでもよいですがオモチャに慣れるまで怖がるかもです。どれくらいクリッピングするかで殆ど飛べない少しは飛べるとか違ってくるとは思いますが事故には充分に気をつけて楽しく過ごして下さいね。

質問した人からのコメント

2015/9/9 00:58:58

ありがとうございます!
台所で火を使ってる際は私も見ていられないので
放鳥はしません(;゚Д゚;)
餌の件もわかりやすくありがとうございます。
仲良くなれるよう頑張ります!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

har********さん

2015/9/812:54:56

セキセイインコ2羽飼っています。

生まれもうすぐ1ヶ月になりますが
挿し餌を食べさせていたのは
ほんの1週間ぐらいでした。
後は皮付きの餌とお水を
置いておくと勝手に
食べてくれましたよ
挿し餌は冷たくなってしまうと
食べてくれませんのでご注意を
投稿者さんのインコちゃんも
皮付き餌とお水を置いてみては?

インコちゃんは
飛べる様になると
遊びたいらしく
私のところの子もずっと飛び回っています(笑)

羽を切る事はオススメしません
私の飼っているインコも
飛び回りながら楽しそうに
遊んでいます。
できるだけインコちゃんの楽しみを奪わないであげてください。
羽を切ると肥満の原因になったりするとも聞いた事があります

たくさん遊んであげればすぐなつきます!
がんばってください!

長文で分かりにくい文章で
すいません。