ここから本文です

廃車してあるレストアベースの不動車を個人売買で買おうと思っています。今の持ち...

アバター

ID非公開さん

2004/11/1713:34:56

廃車してあるレストアベースの不動車を個人売買で買おうと思っています。今の持ち主は、抹消登録書を無くしてしまいました。
いつになるかわかりませんが、私が直して乗ろうと考えています。
直した時に車検を取って名義変更はなんとか可能なようですが、
いつ直すかまだ未定の為に今の持ち主との手続き(印鑑証明をもらったり等)を買った時に済ませたいと考えています。
買ったとき(車を直す前)に名義を自分の物にすることは可能でしょうか?
わかる方教えてください!宜しくお願いします。

閲覧数:
620
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/11/1622:31:02

陸運事務所に言わせると、抹消登録書の再発行は出来ないので、紛失のまま中古新規登録をする。
と言う事なのですが、そのためには前の所有者の印鑑証明(有効期間3ヵ月)と、委任状、紛失の理由書が必要です、
紛失の理由書は最寄の陸運事務所に行き、相談窓口で貰えますのでその時にその他に、
その車の現在証明という、その車が現在どういう状態にあるか確認できる書類も取っておくと良いです。
現在証明は以前の登録番号、前の方の認印、あなたの身分証明書などが要り、窓口でよく聞くと良いでしょうが、
ひとつ問題なのは登録が前提なので、印鑑証明の有効期限3ヵ月以内に登録しないといけませんので、
のんびりレストアは出来ないと思います、また、来年になるとリサイクル法が施行されますので、登録時に
1万円位余分にかかるようになります。 車屋

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アバター

ID非公開さん

2004/11/1622:23:03

↓ここ、参考になりますかね・・・。
^^^^^^^^^^^^^^^^
http://cqw-leonald.hp.infoseek.co.jp/AE862/norikae.html

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる