ここから本文です

原爆投下時に水の中にもぐっていたら無傷ですか。 漫画でそんな描写がありまし...

sig********さん

2015/9/818:00:01

原爆投下時に水の中にもぐっていたら無傷ですか。

漫画でそんな描写がありました。

閲覧数:
17,336
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uch********さん

2015/9/913:27:02

空中600mで爆発した広島の原爆を考えてみましょう。爆心地から数キロメートル離れた池にもぐっていた人と原爆を結ぶ直線は、水平に近い角度です。原爆から直進する「中性子」は、仮に1メートルもぐっていても、数メートルから数十メートル水中を進みます。この程度の「水の壁」があれば、中性子は、減速され、散乱されるため、地上に居る人よりずっと小さな被ばくになります。鉛の壁でもなかなか遮ることができない中性子ですらこうですから、他のアルファ線、ベータ線、ガンマ線はの被ばく量も桁違いに小さくなります。

熱線(可視光から赤外線)は、水温を急上昇させるほどではありません。つまり火傷も大丈夫。爆発で発生する衝撃波は音波と姿を変えてしまう距離ですが、入射角が浅いため、ほとんど水面で反射し、水中の音圧は小さくなります。そのため、爆心地から離れていれば、無傷でいられることも十分考えられます。

一方直下では、よほど深く潜らないと中性子だけは届いてしまいます。そのため放射線障害も起きます。熱線は、水温を上昇させますが、水の透明度などで大きく違うため、耐えられないほどの温度上昇になるかどうかは、条件次第。衝撃波が到達する距離なので、水面もその衝撃波を受けますから、水中にいても、脳震盪を起こしたり、聴覚が破壊されたりします。それでも、地上で熱線などを浴びるより幾分軽く済みます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sta********さん

2015/9/818:11:06

爆心地との距離とによります。