ここから本文です

抗生物質とカンジダについて。 以前、扁桃腺炎を患った際に抗生物質を飲んだとこ...

アバター

ID非公開さん

2015/9/819:00:18

抗生物質とカンジダについて。
以前、扁桃腺炎を患った際に抗生物質を飲んだところ、カンジダになってしまいました。
それからというもの、生理前や寝不足が続くとカンジダを発症しやすくなり

ました。
現在もカンジダ治療中です…。
以前からニキビが気になっていたので今日皮膚科を受診したら、ビブラマイシンという抗生物質を処方されました。
前にネットで調べたときに抗生物質を飲むとカンジダにかかりやすくなるというのを目にしました。
実際に初めてカンジダにかかったときも抗生物質を飲んだ後だったので、今回皮膚科で処方された薬を飲んだらまたカンジダになってしまうのではないかと怖いです。
特に現在カンジダ治療中なのでなおさら早く完治させたいです。
やはりカンジダにかかりやすい人は抗生物質は控えた方がよろしいでしょうか?

閲覧数:
1,718
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fun********さん

2015/9/819:07:37

抗生物質を飲むと必ずと言って私もなります。

どちらの治療を優先するかだとおもいます。

婦人科へは通院されてますか?

治癒力で治そうと思わず、婦人科に通院されてください。

そうでないとすぐ再発の繰り返しで不愉快な日常が続きます。

免疫力が低いとカンジタを繰り返すそうです。

カンジタにならない体作りが必要です。

アバター

質問した人からのコメント

2015/9/8 22:17:57

回答ありがとうございます。
治療優先順位が、カンジダ>ニキビなので抗生物質は飲まないことにしました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

poc********さん

2015/9/820:01:13

抗生剤の処方を優先です。
抗生剤が処方される、ということは細菌感染があるので、先にその治療を優先させて完治させましょう。
カンジダは薬の副作用のようなものなので、抗真菌剤も一緒に処方してもらうと良いでしょう。
同時に治療すればカンジダもひどくならないですよ。