ここから本文です

観光地撮影に向いているビデオカメラは?

hir********さん

2015/9/820:06:59

観光地撮影に向いているビデオカメラは?

こんにちは。近頃、新しいビデオカメラを購入しようと思っています。ビデオカメラというとソニーとパナソニックの名をよく聞くのでどちらかにしようと思ったのですが、ソニーは広角に強くパナソニックは画質がいいとどちらの性能も捨てがたく、迷ってます。
なぜかというと、今月末にスペインの方の旅行を予定しておりフラメンコや世界遺産といったものなどを、是非とも綺麗な映像として残したいと思ったからです。写真の方はパナソニックのGH3を使う予定ですが、以前使っていたビデオカメラ(HC-V600M-S)がこわれてしまったので購入しようときめました。
こういった観光地でのビデオカメラの使用はどのような性能に特化したビデオカメラが向いているでしょうか?なお興味のある製品はHC-V750M-TとHDR-PJ670-Tです。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mis********さん

2015/9/914:23:29

どちらを選んでも画質はGH3に負けます。
GH3で動画を撮った方がはるかに高画質です。
とはいえ、スチル機ボディですから歩き撮りなんて酷いことになってしまうのも事実です。

観光撮影で綺麗に映像を残そうと思ったら、重要なのは手ブレ補正と広角性能です。
三脚担いで移動しながらビシッと撮る、なんてありえません。全て手持ちです。
G20・・・、確かに画質は一線を画しますが、歩き撮り、広角とも厳しいです。
一番想定される広角での街中歩き撮りなどでは、PJ670の方が優秀です。
また、不足する広角側はワイコンを使う手もありますが、Panasonicカメラはフィルターネジ切られてないので使えません。

どれだけ画質が良くても「使える画」が録れて無ければ意味が無いので、画質は割りきってPJ670に一票です。
プロジェクターが必要ないならCX670でも十分ですね。
予算と荷物容量が許せば、AX30+外部マイク、シーンを選んでワイコンなんて使うと素晴らしい思い出が残せると思います。

質問した人からのコメント

2015/9/13 20:45:36

みなさん沢山の回答をありがとうございました。様々な情報を聞くことができ、とても参考になりました。GH3でなぜ動画をとらないのかとの回答もありましたが、私は歩き撮りをしたいと思ったので、手振れ補正のあるビデオカメラの購入を検討した次第です。
ベストアンサーは、画質だけでなく安定した映像をとれるカメラを教えて下さったmister_kazuyaさんにさせて頂きます。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

vid********さん

2015/9/923:01:22

いろいろな考え方があると思います。

GH3がありながら、なぜ?という疑問が私にもありました。
フルHDで比較したら、HC-V750M-TとHDR-PJ670-TもG20も、そもそもGH3の足下にも及ばないのですが、なにせ手持ちの撮影では、mister_kazuyaさんの言われる意見に大賛成で、多少画質が良くてもブレブレの映像では、後に残す映像として全く価値がありません。
実際私はG20同等のG10を持っていますが、旅行などに持ち歩く気は全くありません。
一眼にしてもG20にしても手持ちではかなりきついですね。

>世界遺産といったものなどを、是非とも綺麗な映像として残したい...
のであれば、AX30しかないと思われます。
解像度が全てではないと、4Kを否定する方が多いのですが、実際撮影して比較すれば、その差は歴然です。
4K撮影は、今撮れるときに撮影しておくべきです。
今は4Kの環境にないとしても、HDDに保存しておけば、近いうちに4Kが一般的になります。
とりあえず2Kの環境で鑑賞するにしても、フルHDで撮影したものとでは歴然とした差があります。
AX30は4Kでは30Pになります。
世界遺産などの風景は全く問題なしですが、もしフラメンコなどの動きの激しいもので、30Pのチラチラ感が気に入らなければ、60Pの撮影も可能ですから十分です。しかも高ビットレートで。

私が提案する、もう一つの選択肢として。
FZ1000
http://panasonic.jp/dc/fz1000/

少し大きくなるのですが、あえてGH3はやめて、これ1台で静止画も動画もこなすという考え方です。
私も海外へは何度も行っていましたが、ビデオとカメラの両方は、実際持ち歩くのも撮影するのも、かなりしんどいはずです。
まず予備のバッテリーや充電器もそれぞれ2種類持たなくてはなりません。

FZ1000では、1インチの撮像子の4K~フルHDまで、映像では他のビデオの上をいきます。
静止画・動画とも、いざというときのズーム倍率も高く、音が心配であれば外部マイクも使えます。
あえて弱点をいうと、撮影中のズームなどが少しぎこちない。ワンカット29分以上撮影できない-普通の撮影では全く問題ない、程度のものです。
一眼やミラーレスでは苦手の手ぶれの問題も、これは大丈夫です。

私はこのカメラを使う以前は、ネオ一眼のSONYのHX200などを実際旅行などで使い、他の方にも勧めてきましたが、高倍率でありながら手ぶれのない映像を撮影できてきています。FZ1000も同様。
ストラップを首にかけて、カメラを前に押し出すようにしてストラップを張ると、一脚などに載せるよりもかなり安定した映像を撮影することができますし、なにせ両手が使えるため、旅行中の安全性・機動性が格段に向上します。
いずれ私としての、一つの提案ですから強制するものではありません。

いろいろな考え方があると思います。

GH3がありながら、なぜ?という疑問が私にもありました。...

プロフィール画像

カテゴリマスター

non********さん

2015/9/820:37:52

どちらも万能型なので、あとは好みとしか言いようがない気がします。

SONYは空間光学にこだわったので、どうしても太く重くなります。
1/2.88型くらいの画質が良い中上級機が欲しいところですが、それに空間光学を組み合わせるとかなり重くなってしまい、結局「許せるサイズ」比較的小型軽量なCX430V→CX535→CX670が一番売れている状態でした。このサイズに収めるには1/5.8型なんでしょう。(430Vも実質1/5.8型と大差なし)
だから私は、空間光学でない小型中級機をあえて中古で購入したのでした。
SONYの良いところはアクセサリーキットに中容量バッテリーが付いてきて、付属のバッテリーと併せれば一日タップリ撮影できる。夜は2本同時充電でグッスリ寝られることです。
あと、「シューティンググリップ」が撮りやすいという人も多いですし、反対に付ければ自撮りモードになります。
ハンドグリップにDカンが付いていて、落下防止のネックストラップを付けられるのも地味に便利です。
欠点はマイクロSDカード。たくさん撮る時は紛失しないか気がかりです。

Panasonicは従来のレンズシフトを洗練することで手ぶれ補正を向上させているので、比較的軽量です。ただ、V750M以上のモデルは実質1/4.4型とはいえ、20倍ズームにこだわったので結構長くなりました。私は「スキーウェアのポケットにポンと入る」のも重要なので、この大きさには抵抗があります。
V750Mの良いところは補助スポットライトが付いていることだと思います。私は結構使ってます。どんな画質が良いCMOSも、暗いところではスポットライト点けた画にはかないませんから。
あと、「風景に夢中」になってうっかり傾いていることも「あるある」ですから、傾き補正もいいですね。
大容量バッテリーが欲しい場合はアクセサリーキットではなく単体で購入することになり、2本同時充電したい場合は充電器もというのは改善してほしいです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

gar********さん

2015/9/820:33:34

GH3の動画はかなりきれいですけど、なぜ別にビデオカメラを買うのでしょうか?PJ670はCMOS 1/5.8型のエントリー機ですのでCH3より確実に画質は落ちますよ。
V750Mでほぼ互角くらいです。(GH3の方がいいかも)
GH3より高画質というのであれば
SONY FDR-AX30
http://kakaku.com/item/K0000732485/
この辺でしょうかねぇ。Panasonicで合わせても管理ソフトはGH3と別ですからメーカーを合わせるメリットはありません。ただし、光学ズームは10倍なのでGH3とあまり違いが出ないかもしれません。

もし、とにかく動画撮影は小型で画質はそれなりでいいから機動力重視と割り切るのであれば、
Panasonic HC-W570M
http://kakaku.com/item/J0000014464/
ワイプも撮れるこれも楽しいかもしれません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる