ここから本文です

クエチアピン錠アメルについて うつを治療するため、心療内科に5年以上通って...

アバター

ID非公開さん

2015/9/1600:00:02

クエチアピン錠アメルについて

うつを治療するため、心療内科に5年以上通っています。
抗うつ剤一種類と、睡眠導入剤二種類を服用しています。

治療の甲斐あって、うつはほぼ寛解状態になっていたのですが、
ここ数ヶ月、仕事のストレスがひどく、不眠や不安感がひどくなってしまいました。
先日、今まで通りの睡眠導入剤を服用しても眠れなくなった事を主治医に話したところ、
クエチアピン錠アメルを追加されました。

この薬をネットで調べると、統合失調症の治療薬と書いてありました。
私は、姉が統合失調症なので、正直、自分も統合失調症になってしまったのかと
不安です。
この薬は、不眠の治療薬なのか、それとも私に統合失調症の疑いがあるのか。
クエチアピン錠アメルについて、ご教示ください。

閲覧数:
3,288
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mir********さん

2015/9/1600:10:53

統合失調症でなくても
鎮静・誘眠の目的でよく使われる薬です

おそらく適応外処方されているのだと推測します

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sir********さん

2015/9/1600:56:41

寝付けないときって、頭でイロイロ考えてしまって眠れない とか、気になることが頭から離れないために、眠れない なんて場合は、よく使うね

精神科の薬の使い方は、独特なんです
素人がネットで適応を調べるのは、はっきりいってマイナスのほうが大きい

この、あなたの質問がそのいい証拠

ネット上の匿名希望の人の回答を充てにするくらいなら、医師に直接聞いたらいい

記述だけなら、不眠目的での処方だと思うが、主治医はあなたが統合失調症になっていると思っているかもしれないでしょ

処方医にしかわからないことをここで聞いても、それがあなたにとってメリットなのかデメリットなのか、あやしいところだよ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる