ここから本文です

高校の教員免許の取得について はじめまして。 私は埼玉県在住の工業高校機械...

アバター

ID非公開さん

2015/9/900:37:58

高校の教員免許の取得について

はじめまして。
私は埼玉県在住の工業高校機械科卒の現在19歳です。

工業高校在学中は、工業の事を勉強していてもあまりピンと来ず、なぜ自分が工業高校に進学してしまったのかと後悔するほど工業系の事には興味が湧かず、中退をするのも嫌なので卒業まではしました。

高校卒業後、民間企業に就職し、工場で働いておりましたが、3ヶ月で辞めてしまい、現在無職です。
高校に在学している時はやりたい事が決まっておらず、かなり適当に就職を決めてしまい、仕事をしていてもやりがいを感じず、この職務を退職までは無理だとストレスばかり感じていました。

なぜ高校の教員になりたいかと思ったかと言うと、中学生の頃から教員の教えるという立場に憧れがあり、同級生に勉強を教えたりして理解してもらえる事に喜びを感じたことがあったり、学校でのいじめで自殺してしまった生徒がニュースで報道されていて何とかしたいと思うようになった事が主なきっかけです。

実際に教員になるまでや、なってからも大変だという事は理解しておりますが、高校に在学中は自分のしたい事なんて全くわからなかったのですが、今は明確に教員になりたいという意思があり、本気で目指したいと思っています。

教員免許を取得するにあたって大学に行かなければならないと思うのですが、学費が高いので通信制の大学に入り、教員免許を取得しようかと考えているのですが無謀でしょうか?

また、大学に入るためにはどんな勉強をすれば良いのでしょうか・・・
恥ずかしい話なのですがAO入試などはよく耳にしますがよく分かりません。

とにかく今は無職で、同期は仕事か大学に通っており、自分だけニートのような生活を送っていて劣等感や危機感で押しつぶされそうです・・・
親にはとりあえずバイトでもすれば?と言われたのですがどうすれば良いのでしょうか。

閲覧数:
166
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mam********さん

2015/9/1008:37:47

学費が問題なんですね。

今は大学は選ばなければ、どこかは入れる時代です。
勉強できなくてもです。
そこで教職課程を取得し教育実習などをすれば教員免許がもらえます。

でもそのような大学は私立なので学費がかかるんですよね。

親から借りることはできないでしょうか?

もしくは、バイトしながら通うと言う方法ですかね。


あなたのような志の方、社会経験のある方、が教員には必要だと感じてます。

ストレートに勉強だけで教員の適性もないのに教員になる人より、あなたのような人の方が向いてるはずです。本来は。

頑張って欲しいです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

工場 埼玉県の求人情報(61,644件)

★中国工場長候補★
  • ★ハーネスメーカー★
  • 年収700万円〜
  • 埼玉県
日経キャリアNET
加須駅<時給1,050円・派遣>工場での湖池屋の工場でスナッ...
  • 株式会社エフエージェイ
  • 派遣
  • 時給1,050円〜
  • 埼玉県加須市
ジョブハウス工場
【急募】【40年間黒字経営】ワイヤーハーネスメーカーでの...
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収600万円〜800万円
  • 埼玉県越谷市
ランスタッド
工場内清掃作業|その他|その他【工場・軽作業・製造業】
  • 株式会社テクノ・サービス
  • 派遣
  • 時給1,050円〜
  • 埼玉県吉川市
パート・アルバイト.jp
印刷工場で材料の運搬や印刷の補助のおシゴト
  • 日総工産株式会社
  • 派遣
  • 時給1,300円〜
  • 埼玉県さいたま市大宮区
Workin
湖池屋の工場で機械オペレーションなど
  • (株)FAJ 所沢支店 大宮T
  • 契約社員 正社員
  • 月給23万円〜35万円
  • 埼玉県加須市
求人アスコム
【食品製造】 軽作業(その他)
  • 株式会社エフエージェイ
  • 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 埼玉県入間市・その他の勤務地(1)
FAjob
越谷工場内での軽作業
  • ワタキューセイモア株式会社 越谷工場
  • 正社員
  • 月給16.3万円〜
  • 埼玉県越谷市
メディプラお仕事さがし
*おくすり工場で原料の準備がか
  • ランスタッド(株) 所沢支店(所沢事業所)
  • 派遣
  • 時給1,250円〜
  • 埼玉県ふじみ野市ふじみ野
求人ジャーナルネット
ハンドリフトですい~っと運ぶヨーグルトやアイスのカップ...
  • ランスタッド株式会社 所沢支店(所沢事業所)/FTRZ100742
  • 派遣
  • 時給1,300円〜
  • 埼玉県狭山市・その他の勤務地(2)
らくらくアルバイト

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kke********さん

2015/9/1004:11:39

>学費が高いので
>通信制の大学に入り、教員免許を取得しようか

できれば、
夜間部でも良いので、
通学したほうが良いのでは・・・。


☆日本の通信制大学の場合、
通信教材科目のほうが多いので、

(例)
「4月15日~19日までで、体育理論の宿題のレポートを仕上げて、
4月20日~24日までで、日本国憲法の宿題のレポートを仕上げて、
4月25日~29日までで、教職論の宿題のレポートを仕上げて、
4月30日~5月3日までで、英語Ⅰの宿題のレポートを仕上げよう!」

・・・と、
自分なりの、かなり細かい具体的な学習計画を立てて、
その通りにやれる人なら大丈夫。
問題ありませんが、

(例)
「今日は、バイトが忙しくて大変で、クタクタ。
もう眠いし、
宿題のレポート書くのは、明日でいいや!」

・・・・と、
ズルズルやってしまうタイプの人だと、

→結局、

「通信制大学から、
翌年の授業料の振込み用紙が送られてきちゃった・・・。

入学してから、まだ1個も、宿題のレポート出してないのに、
もう1年、過ぎちゃった・・・。

このままじゃ、いつ卒業できるか、わかんないし、
もう、や~~~め~~~た」

・・・といったことに、
なりかねません。


☆公立幼稚園・小学校・中学・高校の教員採用試験の合否は、

・一次の筆記試験の成績
・二次の面接の内容

・・・で、決まります。


→そのため、例えば、

・偏差値が高く、有名な大学の教育学部を卒業したAさんは、
試験の点数が悪く、あっけなく不合格。

・有名な教職大学院を修了(卒業)したBさんが、
試験の点数が悪く、あっさり不合格。

・無名大学で高校免許を取得したCさんは、
試験の点数が良かったので、すんなり合格。

・通信制大学で高校免許を取得したBさんが、
試験の点数が良かったので、すんなり合格。

・・・となる場合もあります。

→例えば、

・卒業した大学はどこか?
・卒業した大学の学部・学科・専攻はどこか?
・卒業したのは、通学か通信か?

・・・といったことは、
合否には、何の関係もありません。


☆公立の中高一貫校・中等教育学校や、
私立の中高一貫校・中等教育学校では、

(例)
「中高両方持っている人しか採用しません」

「社会科教員の場合、
中学社会・高校地歴・高校公民の3つ全て持っている人、
あるいは、中学社会・高校地歴または高校公民の2つを持っている人、
しか採用しません」

「情報科教員の場合、
中学社会・高校情報の2つを持っている人、
あるいは、中学数学・高校数学・高校情報または中学理科・高校理科・高校情報の3つを持っている人、
しか採用しません」

・・・としている場合も、
あります。


※中等教育学校というのは、
13歳で入学し、6年間通って、18歳で卒業する、
6年制の学校のことです。

http://ss.sanonihon-u-h.ed.jp/

http://www.oshukanchuto-e.metro.tokyo.jp/cms/html/top/main/index.ht...


※中高一貫校というのは、

高校受験一切なしで、
提携している高校へエスカレーター進学できる中学や高校のことです。


☆例えば、東京都のように、

「中高両方の免許を持っている者のみ、教員採用試験の受験を許可します。
中学免許のみ、あるいは、高校免許のみしか持っていない者の受験は、
一切認めません」

・・・といった、「受験制限」をしている都道府県も、
一部あります。


→例えば、東京都の場合は、

・公立中学:623校
・公立高校:189校
・公立中等教育学校:6校
・公立中高一貫校:6校

・・・と、
なっています。

→中等教育学校や中高一貫校というのは、ほとんどが私立校で、
公立校は、ものすごく少ないですが、
いちお、あります。


☆そのため、

「高校免許だけしかとりません・持ってません」

・・・といったことをしてしまうと、

採用に有利・不利以前に、
採用試験を受験すること自体ができなくなる場合もあり、

上記のような、せっかくの貴重な採用チャンスを、
自分自身で自ら、全部ぶっつぶしてしまうことになってしまう場合もあります。

→ですから、
どうせせっかく取得するのなら、
中学と高校の両方を取得されることを、
ぜひお勧めします。

fuj********さん

2015/9/919:45:45

教諭以外にも実習助手というものがあります。


高卒で教員免許が無くても受験は可能です。


工業であれば募集がなされていると思います。

kaj********さん

2015/9/918:49:44

高校の教員免許が取りたいと言う事ですが、具体的に何の教員免許が取りたいんでしょうか?

実はここが最初のポイントです。

教員免許は教科別になっています。
国語・書道・数学・理科・地歴・公民・英語・美術・工芸・音楽・保体・保健・工業・宗教・フランス語・ウルドゥー語などなど・・・
色々な免許があります。

例えば「宗教」の教員免許を取ってしまった場合、公立高校では勤務できません。
公立では宗教教育はやっていないので私立専門になります。

「保健」については公立でも授業をやっては居ますが、保健体育の一部なので年間を通して授業が無いので保健としての採用は基本的にはありません。

「ウルドゥー語」にいたっては授業をしている高校を探し出す事が難しいです。

なので免許を何にするかが大切です。

そして、実務系免許については通信制で取る事が出来ません。
例えば工業や水産、商船などですね。
実技が重視される科目なので通信制で取る事は出来ない訳です。
こう言う免許が欲しければ夜間学部とかにチャレンジしてもらう事になるでしょう。

なので通信制でいけるかどうかは免許の教科により異なると思っておいて下さい。


ちなみに・・・
通信制大学の入試ですが、基本的には「書類審査のみ」です。

願書に志望動機を書いて高校の卒業証明書などとセットで提出します。
あとは結果を待つだけです。

合格なら入学できますし、不合格だったら駄目です。

なので志望動機の書き方とかである程度決まってしまう感じですかね。

通学制の場合には色々入試などがありますが、通信制は書類審査などしか無い感じですね。

と言う訳で、入学しようと思えば今すぐ入学は可能かも知れません。
が、入学には安いと言ってもある程度の学費が必要です。
今貯金があるなら良いですが、無いようであればバイトするのも大切かも知れませんね。


ただ既に他の2名の回答者様が言われていますが、かなり通信制って大変です。
大半の人が挫折します。

理由は勉強量です。

通信制大学を卒業するためには最低でも124単位が必要です。
教員免許を取る場合にはこれにさらにプラスして単位を取る必要があります。

通信制大学って自宅学習がメインなので、自宅学習としてレポートを書きます。
1単位当たり原稿用紙6枚分くらいの量が一般的です。

6枚×124単位=744枚です。

実際には再提出も2割くらいは出るので744枚の2割だと148枚程度です。
と言う訳で実際には900枚くらいになり、3日で2枚のペースじゃないとやばい状態です。

毎日毎日コツコツ勉強を出来る人は意外と何とかなります。
逆にそうじゃない人は物凄く大変です。

通信制って学費は安いんですが、やる気が続かないと本気で大変です。
なのでチャレンジする場合にはかなり覚悟が要りますよ。


とりあえずは何の教科の教員になりたいのかって言う部分から検討して見て下さいね。

jmc********さん

2015/9/902:16:31

通信制の大学で高校の教員免許を取得し、実際に就職するのはかなり困難です。通信制は通常の大学よりも単位の修得が難しく設定されており、厳しく自己管理できる相当意志が強い人でないと卒業までたどりつけません。また卒業できたとして、採用試験での評価も低く、東京都以外の地域では採用率が著しく低い高校の教員採用試験の難関を突破するのはハードルがかなり高いです。奨学金を利用して通常の大学に入り、教育学部で中学の教員免許(できれば専攻は英語か国語か数学。採用枠が多いので。間違っても社会や技術などは止めましょう)を取得し、副免許で高校の教員免許を取得する方が確率は高いと思います。高校がダメでも中学の教員になる道もあるので、教員という職業につける可能性はかなり高まります。

親に頼んで予備校に通わせてもらい必死に勉強して下さい。国立大学なら私立の通信制と学費はたいして変わりません。通信制大学を利用して教員になるより、その方がはるかに苦労は少ないしなれる確率は高いと思います。

私は高校中退者ですが大検を取得しアルバイトで貯めたお金で予備校に通い、国立大学の教育学部に受かりました。予備校時代は1年間毎日勉強し、センター試験前は1日平均17時間勉強しました。やる気になれば方法はいくらでもあります。ただ通信制はやめた方がいいです。非常に苦労するにも関わらず世間的には認知度が低く、せっかく苦労して卒業しても評価されにくいです。

頑張って下さい。私の経験上、遠回りに見えることの方が上手く行きやすく、楽だと思う選択肢は後で痛い目を見ます。たった1年で良いので、地獄と思えるくらいツライ選択肢を選んで死ぬ気で努力し高いハードルを乗り越えられれば、その後の人生はガラリと変わります。