ここから本文です

私はまだ、音階の判別がつきません。 おそらく相当な音痴でしょう。 海野義雄氏...

s12********さん

2015/9/901:44:48

私はまだ、音階の判別がつきません。
おそらく相当な音痴でしょう。
海野義雄氏は、音痴は死ぬまで治らないとおっしゃっています。
治せる、とまではいかなくても、ある程度の改善は可能なのでしょうか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pan********さん

2015/9/901:55:02

昔テレビでやっていた話なのですが
本当の音痴と言われる人は世の中にほぼいないらしいです。
音痴なのは音の出し方が分からないだけ、自分の声が音程にあっているのか分かっていないから音痴になるらしいです。
テレビではバケツを被って歌の練習していました。
バケツを被ることによって自分の声がよく聞こえ音程があっているか確認できるそうです。
ここからは、私の体験談ですが
音痴の人は高音や低音が上手く出せていません。
①自分の声にあった曲を歌う。
②歌を何回も良く聞く。ここでメロディーの高音や低音をしっかり耳でインプットしてください。
③恥ずかしがらずカラオケ等で何度も何度も楽しく歌いましょう!

昔音痴だった友達が何度もカラオケへ行くことによってすごく上手くなっていきました。

あと、私のオススメはカラオケ機種のプレミアダムの採点を使う事です。
ダムの採点は音程が合っているか表示され次の音程が上がるのか下がるのかも確認できるので私はいつも採点使っています。
音程が合っていると目に見えて分かるので合ってきたらすごく楽しいです。よ。

質問した人からのコメント

2015/9/9 17:51:04

詳しい解説をありがとうございます^^
音階の判別がしっかりとわかるように訓練しようと思います!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる