ここから本文です

屋号について。 ケーキ屋の屋号を考えています。 フランス語表記の読めない、...

h_a********さん

2015/9/908:04:34

屋号について。
ケーキ屋の屋号を考えています。

フランス語表記の読めない、長く覚えにくい屋号でなくて、3文字~5文字のカタカナ表記にして、 パティスリー・洋菓子店とつけたいと思っています。

今候補にしているものがあるのですが、ひとつは隣の県に同じ屋号のケーキ屋さんがあり、もうひとつは検索すると、アダルトゲームのキャラクターが出てきます。

後々恥ずかしくなるキラキラ屋号にしたくなくて、ケーキの名前(ミルフィーユ・シャルロット等)にしたいのですが、全国中に同じ屋号があり、諦めました。(パティスリー・ケーキ屋・アトリエ洋菓子店、の部分がそれぞれ違う)

そこで考えた候補が、フランス語の名詞なのですが、上記の理由で悩んでいます。商標登録には気をつけますが、「隣の県に同じ屋号の店がある」「アダルトゲームのキャラクターの名前である」のはやはり避けた方がよいでしょうか?

2つとも、意味合い、響きが気に入っているので、悩んでいます。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ken********さん

2015/9/1120:41:36

隣の県にーにかんしてはネットでのお取り寄せくらいまでを視野に入れての事であれば考慮しても良いかもしれませんが、せいぜいでも市内くらいまでの商圏で考えているのであれば無視しても良いと思います

アダルトゲームのーに関してはスイーツ系の名前はキャラ名にしやすいと思いますのでこれも気にしなくても良いでしょう

あなたがどういう人にケーキを提供したいのか?をリアルに考えられてないんじゃないかな?と思ってしまいます

日本人にわかりやすくと回答されてる方もいらっしゃいますが、カタカナ表記しないとケーキ屋だと認識しない人に本格派のフランス菓子は正直よくわからない味と言われると思いますし、アダルトゲームのキャラの名前とか言っちゃう人も同様でしょう

むしろ本格的なフランス菓子の味がわかる人であれば、何だかわからないフランス語でも何屋かくらいすぐわかるわけです

もし、あなたが老若男女問わず広く
それこそ幼稚園児の子供のお誕生日ケーキとかなどから売りたいのであればわかりやすさは必要かもしれません
しかし、ブランデーの香り高い大人なケーキ(自分はこっちを想像してます)などを売りたいのであれば一般人には意味のわからないフランス語でも構わないとさえ思います
大事なのは看板の文字を読んでもらう事じゃなく、選んでもらえる事だったり食べてもらう事ではないんでしょうか?

自分は美容院を経営してますが、美容院なんて同じ名前のお店なんて気にしてたらキリが無いくらい溢れてます
当然ですが同名の他店のDMを持ってくる人とかもいますけどキッパリとお断りしてます

うちのお店の名前はスペイン語ですが大半の方はお店の読み方なんて知らないでご来店されます
オープンして半年くらいは週に一度くらいは読み方を聞かれましたね

質問した人からのコメント

2015/9/11 22:28:38

色々なご意見ありがとうございました!どんな人に売りたいか、ですね。実は小さい子とその家族をターゲットにするので(^^;)分かり易い屋号でいきます。美容院もすごい数ですし、同じ屋号もありますね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kar********さん

2015/9/923:07:29

補足しておくと、、

>>フランス語表記の読めない、長く覚えにくい屋号でなくて、3文字~5文字のカタカナ表記にして、 パティスリー・洋菓子店とつけたいと思っています。

フランス語のスペルだと読めない。
だからと言ってそれを片仮名にして何とかなるモノか?

貴方はその辺を少し考えた方が良いかも知れない。
片仮名にすれば読めます。
しかし、その意味を理解するモノはいるのか?
そのような問題は残されたままとなる。

例えば、貴方自衛隊の存在は当然ご存知だと思いますが、兵器の事を自衛隊では何と呼ぶかご存知ですか?(笑)

これだけでは無い。
私の弟も高校出てからこれまでずっと第○○普通科連隊▼▼■■(割愛。)等と言うような聞いてもいまいち良く解らんダラダラとした長ったらしい所に所属してますtが、
この普通科って何を指してるのか解りますか?(笑)
我が国には軍隊は無い事になっているので、自衛隊も勿論軍隊と言うような取り扱いにはなってません。
だから、兵器もこれが軍隊が使うモンだからと言う事で武器に読み替えてグレーゾーンな所を走らせてる訳ですが、、

この普通科と言うのも、これを普通に余所の国に持って行く時には歩兵と言う元の言葉に戻る訳です。

普通科等と聞けば、私等はその辺の高校の普通科のクラスの事かえ?(・ิω・ิ)? 等と言うような連想しかしません。まさかコレが歩兵なの!?って感じです。(笑)

他にも自衛隊の装備品や兵器にも余所の国同様に我が国の自衛隊もバラエティーに富んだ内容を充実させている訳ですが、特車ってコレ何か解りますか?
これも、元々は戦車です。
しかし、自衛隊が発足して暫くの間は軍隊と言う事では無いのでどう呼んだら良いのだ!><; 等と言う事で我が国を牛耳ってるようなお偉いサン達が頭を捻った結果、(゚◇゚;ハッ 特車じゃん? 特別車輌みたいな意味で良いよね? みたいな話しで戦車の事も暫くの間は特車と呼ばれてた訳です。
まぁ、近年では普通に戦車と呼ばれるようになってますが、まだまだおかしな読替を無理矢理してるようなモンは沢山あります。^-^;

このような無理矢理こじつけてるような呼び方と言うのは、基本的に自衛隊員とか防衛省関係の人か、後はもう軍事オタとかマニアみたいな人や、軍事アナリストのような専門的な人位しか知りません。(笑)
貴方や私のような一般庶民がこんなおかしな読み替え規定のようなモンを聞いた所で、一体何を指し示しているのか? 等も想像すら無理!みたいなおかしなモンまであります。

ではここで話しを戻しますと、、

貴方は商売で使う大事な看板なのだから、もう少し普通に誰もがパッと見たら意味が解り尚かつスッと頭に入って憶えて貰いやすいようなネーミングと言うようなものに、フランス語云々に拘らずにその辺ちゃんと考えた方が良いのではありませんか? と言う観を受けますがどうでしょうね。

>> パティスリー

正直、コレ見たり聞いても何じゃ?(・ิω・ิ)? との観しか受けません。(笑)
何しろ、私フランス語とか知らんし。(笑)

ただ、横に洋菓子店とついてるなら、何らかのお菓子の店?なのかな? と言うような所は解りますが、しかし、イメージ的には、お茶菓子に出てくるような和菓子のようなモンを思わず私の場合は連想しますので、

え(゚○゚)! まさかこの店がケーキ屋さんなの!?w(゚o゚)w と言うような位、ケーキの連想は無かったです。

貴方はそれで良いのかな? と言う事です。
ま、自己満足だけで良いなら好きにすれば良いんです。
しかし、店の前を通り過ぎる人が看板を目にした時、ちょっと寄ってみるか!o(^∇^o)(o^∇^)o 等と思わせたいなら、看板は日本人相手に商売するなら我々日本人にすぐ解るような看板にすべきだとも考えますがどうでしょうか。

ま、店をやる目的は何か?
金儲けが目的なら、全てを金儲けに少しでもつながるよう調整する方がしないより良いと言う事だけは確かです。(@_@")b""

cae********さん

2015/9/922:16:34

>ケーキの名前(ミルフィーユ・シャルロット等)にしたいのですが、全国中に同じ屋号があり

屋号は、同一住所、同一商号でない限りは商号登記可能です。
http://www.chusho.meti.go.jp/zaimu/kaisya/kaisyahou33/kaisyahou50.h...
また、ケーキ屋で普通に使用される単語(ケーキ名や原材料、品質、地名を表すもの)は商標登録できませんので誰でも使用可能です。
そんなに神経質になる必要はありません。
かえって、モンシュシュなんてフランス語をつけてえらいことになったところもあります。
http://news.braina.com/2013/0308/judge_20130308_001____.html

doo********さん

2015/9/916:36:54

気にしなくても大丈夫ですよ。スナック「来夢来人」なんか日本中にありますよ。
私も飲食店を経営していましたけど、難しい名前よりわかりやすい名前が良いですよ。
飲食店だと名前に副題をつけるのがはやりです。
「和食居酒屋 ⚪︎⚪︎」とか「海鮮⚪︎⚪︎」とか「くつろぎダイニングテーブル⚪︎⚪︎」とかね。
あなたの売りを副題にするのもありです。
「フランス仕込み⚪︎⚪︎」とかね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tig********さん

2015/9/908:19:37

オリンピックのエンブレムとは違います。
どちらもあなたのお店の周辺で有名でなければ、気にしなくて良いです。

pon********さん

2015/9/908:11:00

それは複雑な話ですよね。ちなみに名前が嫌なら、避けられるなら避けたら良いようにも思います。
しかしその、アダルトな店のお名前以外には、同じ名前は無いんですか?沢山沢山、車屋とかコミュニティセンタ-とか中華料理屋とかあるならですね、他人には気にならないのが本音です。気になるのは、使われるご当人ばかりかも知れません。でしたら、使われる方が気にされたら良いと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる