ここから本文です

先程、9月9日に日本テレビ系で放送した、「スッキリ!

nek********さん

2015/9/910:27:34

先程、9月9日に日本テレビ系で放送した、「スッキリ!

」の一つのコーナー、

「ふなっしーのふなふなふな日和」で、

右上のテロップに、

「梨ボーリング」と表記していましたが、

「ボーリング」は地面を掘り、調査する事ですね。

「ボウリング(BOWLING)」が正しいですね。

最近、テレビのスーパーやテロップ、フリップの文字間違いが増え過ぎだと、皆さんは思いませんか?

皆さんの御意見を宜しくお願いします。m_m

閲覧数:
242
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

chy********さん

2015/9/916:04:15

日頃よりのご笑進、ご苦労様です。

日テレさん、
P★Leagueやってんだから頼むよ~!
見てごらんCXを
VS嵐 でさえ、ちゃんと「バンクボウリング」って
やってるんだから!

知ってることは、大切なことだよー!
広まってないね。マイナーだからね!
良いな「カーリング」とか競合無いからね?
「カウリング」じゃねーよ!!とか
絶対間違えないもんね!

質問した人からのコメント

2015/9/15 20:38:01

ありがとうございました。

「ボーリング ボウリングの違い」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

naz********さん

2015/9/911:11:04

文科省の国語審議会の「外来語の表記」の凡例では、おっしゃるように「ボウリング」としています。

個人的には、このような点に頓着しないのは、言葉に対して無神経であるとは思いますし、特にマスコミのように不特定多数の人が目にするところでやってしまうのは、がさつと謗られてもやむを得ないとも思います。

しかし、必ず訂正しなければならない誤りとまで言えるものではなく、これを「間違い」と断じてしまうのは、日本語の柔軟性を否定してしまうことになるので、それはそれで好ましくないとも思います。