ここから本文です

蜘蛛に詳しい方に質問です。 クモについて個人的に色々と調べていたのですが、...

sno********さん

2015/9/917:04:35

蜘蛛に詳しい方に質問です。

クモについて個人的に色々と調べていたのですが、その中でもヒメグモ科のクロゴケグモについてです。生態やオス、メスの違い等は調べてすぐわかったのですが、ク

ロゴケグモのどの写真を見ても目が無いように思いました。体が元々黒いせいか、ズームしてみても目が見当たりません。そこで、クロゴケグモの目が気になって仕方ないです。
また、クロゴケグモに限らずゴケグモ類の目の数も気になります。
知っている方が居たら、目の数をおしえていただけると助かります。詳しく教えていただけると嬉しいです。

それともクロゴケグモは夜行性。網を張って捕食する種なので、元々目は発達しておらず無目だったりするのでしょうか?

閲覧数:
141
回答数:
1
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

iya********さん

2015/9/917:37:29

クロゴケグモを含むヒメグモ科のクモには単眼が8個あります。クモのグループによっては眼が6個のものもありますが、大抵は8個あり、眼の大きさや配列は科や属によって異なり、分類・同定するときに役立ちます。

ハエトリグモ類のように眼が大きく視力に頼るものもいますが、ヒメグモ類は網を造り、かかった獲物の振動で捕獲しますので、あまり眼は発達していません。

ヒメグモ
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%83%92%E3%83%A1%E3%82%B0%E3%83%A...

眼の配列に言及した写真があるページ
http://s135.moo.jp/musi/kumo/kumo.html

質問した人からのコメント

2015/9/10 09:03:24

回答ありがとうございました!
リンク先の蜘蛛の目をアップにした写真はとても興味深かったです。
説明もわかりやすく、気になっていたことも解決しスッキリしました!ありがとうございました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる