ここから本文です

下北半島(青森県)でおすすめのデートスポットはありますか?

ger********さん

2015/9/1618:00:02

下北半島(青森県)でおすすめのデートスポットはありますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mad********さん

2015/9/1620:07:56

デートスポットといえば、夜景もいいと思いますが、下北地方の最高峰の釜臥山頂上ではないですが、付近に展望台があり、むつ市内の夜景が楽しめるポイントだそうです。

もちろん、日中も景色が見れるので、日中でもおすすめです。
展望台には、確か食堂はなく、自動販売機があるくらいで、景色を眺めて、一服して帰るという感じでしょうか。

夜景はできれば遅い時間も見たいところと思いますが、あの辺の道路は夜間は規制があり、遅い時間だと通行止めになると思いましたので、多分夜の7~8時、又は9時くらいまではいれるかなと思いました。(通行時間帯は要確認ですね)

冬季はもちろん閉鎖で、11月~翌年の5月連休頃までは通行止めみたいです。

むつ市内からは、恐山に向かう一本道の県道を通行し、途中から恐山に行くか、展望台に行くか道が分かれまして、展望台へ行く途中も、日中はいくらか景色が見れるポイントがありました。

市内から距離や時間的に気軽な感じではないので、車中食か食事を済ませてから行くことをおすすめします。

あとは天気次第ですが、晴天でもたまに頂上や展望台付近は雲がかかる場合もあるみたいで、市内の街場と比べれば、気温もより寒くなる時期ですので、防寒も考えた方がいいと思います。

展望台以外にも、山頂まで行ける歩道が整備されていますが、何と頂上には市内からも見えますが、レーダー施設があり、もちろん立ち入り禁止ですが、歩道終点の頂上からも、更に広い範囲で景色が楽しめます。
ただ、登り降りで、片道約15分くらいかかり、汗ばみますので、風邪ひかないようにしていただき、行くならもちろん日中ですが、検討してみてはどうでしょうか。

他には、主要ポイントだと、日中ですが、薬研温泉周辺の紅葉、散策、それと温泉、また、大間のマグロや本州最北端関係もおすすめです。
他にもあるかもしれませんが、デートですので、絞られた方がいいですし、あちこち忙しく周遊するよりは、じっくり、ゆっくりと満喫した方がいいと思います。

それと、これはまた長距離ですが、北限の猿ということで、脇野沢地区(旧脇野沢村)には道の駅周辺には野猿公苑があり、所謂猿山みたいな感じで、多数で幅広い年齢層(子猿~大人猿~老いた猿、ボス猿等)が見れましたので、ここも好評みたいで、距離や時間的に難しいですが、道の駅とセットでおすすめになります。

下北地方だとだいたいは5月GW連休から10月下旬までが、観光シーズンと思いますが、10月だと紅葉とグルメ、イベントも多い時期ですので、いろいろ検討してみると面白いかもしれません。

質問した人からのコメント

2015/9/20 18:09:14

たくさんの回答有難うございます。内容が濃く、丁寧なのでこれをベストアンサーにさせていただきました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ken********さん

2015/9/1705:11:42

むつ市から時計回りに半島一周ドライブが景色最高です。
むつ市内→川内渓谷→川内湖→仏ヶ浦→大間崎→尻屋崎→むつ市内。
これだけで一日かかります。

yam********さん

2015/9/1619:30:30

ドライブなら尻屋崎の方にのんびり寒立馬でも見に行ったり恐山に行ったり本州最北端の大間々で行ってマグロでも堪能してはいかがですか?
どんなデートを想定しているのかわからないですが・・・・

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる