ここから本文です

幼稚園の卒園アルバムをスクラップブッキングのように作る際に普通の画用紙はダメ...

yuz********さん

2008/2/2516:44:45

幼稚園の卒園アルバムをスクラップブッキングのように作る際に普通の画用紙はダメですか?

幼稚園の卒園アルバムを制作中なのですが、自己流でプリンターで印刷したものをカットしたり市販のシールなどを色画用紙に写真とともに貼り付けています。
友達に聞くとスクラップブッキングをする際にはすべてアシッドフリーのものを使わないと
写真が劣化すると言われました。 アシッドフリーのものと比べ普通のシールや紙を使った場合やはり色あせなどが
起こるものなのでしょうか? ほとんどできあがっているので普通の紙でもよければこのまま続けたいのですが。。。みなさんのご意見をお聞かせください。(保存は普通のビリッとはがすタイプのふえるアルバムに画用紙に写真などを貼り付けた状態ではさんでいます)

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nez********さん

2008/2/2523:27:18

↑上の方のはもしや『ラミネート』かしら・・・(違ってたら恥ずかしいけど・・・)

経験者いわく、のりだけはアシッドフリーを使うべきです!!
私も大した事ないだろうと、子供の手形をファイルに挟んで置きましたが、4年後見たら、のりの部分が黄色く変色してましたよ・・。
いくら直射日光に当ててなくてもだめ?みたいです・・・。

ちなみに、ほかの素材はやっぱり保存状態にも大きく変わりますが、色あせしてる?って感じです。

でも、ビリビリっとアルバムなら、空気に触れると?酸化が進むんでしょうから(自信ないですが・・・)
普通のファイルに保管するよりは多少の長期保存は大丈夫だと思いますよ。

ちなみに、アルバムから出した状態で保存したい場合、上の方も?言いたがってた?ラミネート加工がいいかも。
フイルムに作品を挟んで、熱でプレスしてカード?みたいな?感じになります。それもまた、いいですね・・・。

・・・お子さん、大きくなって卒業アルバムが質問者さんのようにキレイに作られてるのを見て、きっと喜びますねぇ。

質問した人からのコメント

2008/2/26 11:09:18

成功 ご回答ありがとうございます。 アシッドフリーについてよくわかりました。 のりが肝心なんですねぇ。 私はPCから印刷したものをカットしてのりでバンバン貼っつけてたので早速全部の製品調べたところアッシドフリーのものでした。期限1週間で半分以上終わっていたためやり直しが効かなかったのでひと安心です。 ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sak********さん

2008/2/2523:11:06

http://www.fujicolor-gion.com/OC_acidF.html
ここにその理由を書いているわ。
写真が劣化するっていうのが気になるのなら、
あれをやればいいのよ。なんていったかしら。ビニールでコーティングするやつ。あぁぁぁ思い出せない!!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる