ここから本文です

顧問弁護士と弁護士の違いはなんですか? 友達が会社作り顧問弁護士つけてるか...

xja********さん

2015/9/1020:24:08

顧問弁護士と弁護士の違いはなんですか?

友達が会社作り顧問弁護士つけてるか大丈夫みたいな発言したからなんだかなぁ?と思いました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dre********さん

2015/9/1020:38:32

顧問弁護士
個人・企業または団体などの顧問先に生ずる法律問題について継続的に相談に応じ,その解決に努める弁護士。

弁護士
弁護士は普段耳にすることもありますが、一般的にはお世話になる機会は少なく、一生に一度あるかないかといった人も多いかと思います。しかし普段生活している中で、ある日突然に弁護士を必要とするタイミングがあるかもしれません。自分自身や、自分の身近な人が逮捕されてしまったり何らかのトラブルに巻き込まれてしまう可能性というのは少なからず存在しているのです。

法律に関するトラブルはいつ、どこで起こってしまうかわかりません。いざというときには弁護士が守ってくれます。だからこそ困った時には弁護士の力に頼れるよう、法律事務所を訪ねてみるべきなのです。

例えば痴漢の冤罪で捕まってしまったり、酔った勢いで他人を殴って捕まるといった刑事事件のほか、様々な普段の生活の上でのトラブルを解決してくれます。普段何気ない日常でも、ふとしたことで法律トラブルに巻き込まれる可能性があります。そうした時には弁護士に対応を依頼するとよいでしょう。お近くの法律事務所で弁護士に相談することで負担を大幅に減らし、平穏な毎日を取り戻すことができます。

弁護士とは法的な手続をする上で、当事者の代理人、被告人の弁護人として法廷で主張・弁護等を行うほか、各種の法律に関する事務を行う職業、またはその資格を持った者をいう。当事者の代理人としての委任契約等で報酬を得る。日本では、その職掌・資格に関しては弁護士法などで規定されている。シンボルは中央に天秤を配した向日葵(ひまわり)で、徽章(バッジ)もこのデザインによる。

です

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる