ここから本文です

長崎県在住の高校一年生です。 私は声優になりたいと思っているのですが、やはり...

ヨミさん

2015/9/1100:52:54

長崎県在住の高校一年生です。
私は声優になりたいと思っているのですが、やはり東京に出ることが必須なのでしょうか?

県内・九州内ではオーディションなどは行われていません。

また
・声優になるための基礎知識
・行っておくべきこと
・大学とダブルスクールのメリット、デメリット
・オーディションで行われる一次、二次、最終審査について
などがありましたら、お手数かとは思いますが詳しく教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kiona4137さん

2015/9/1110:37:47

良い回答がありますが、こちらからも回答させて下さい<(_ _)>

声優になるには、上京することが第一ですね。それがスタートラインとも言えるでしょうね。
残念ながら、九州ではチャンスがありません。福岡市などに専門学校や養成所があったりしますが、環境を考えるとキビしいです。
東京のちゃんとしたプロダクションの養成所ではライバルたちと真剣勝負が出来るでしょう。

色んなルートがありますが、東京のプロダクションの養成所に入るのが最も安全で確実な道かと思います。

最近は怪しいオーディションも多いので、注意して下さい。地雷を避けるためにも、声優業界のことを少しでも勉強しておく必要があります。

大学に通いながらレッスンを受けるには、親からの多額の金銭サポートが必須ですね。基本的にはお金持ちの家じゃないと難しいです。
それと、本人の根性も要りますね。

声優になるための基礎知識というのは、プロじゃないので何とも言えませんね。プロの声優さんのお話を聞きましょう。
雑誌なんかのインタビューを読むのも良いですし。
あとは大塚明夫さんの「声優魂」、野村道子さんの「しずかちゃんになる方法」、このあたりはぜひ読むべきだと思いますね。
知恵袋で質問するよりは余程参考になります(^^;)

あと、声優の世界も社会のひとつなので、若いうちに社会経験して社会の荒波にもまれておくと良いです。
心と体を鍛えておいてください。部活するなりバイトするなり、色んな事ができますよ。

そして、先の回答者さんもおっしゃってますが、やっぱり色々な方向に興味を持つことができる人っていうのは、最後には強いと思います。

例えば、深夜アニメばっかり見てる声優志望者さんもいて、まあそれはそれで良いとは思うんですけど、やっぱりもったいないですよね。
世の中にはいろいろなもので溢れていますから、色々なものに目を向けるべきだと思います。

あと、女子なら自分自身にも目を向けること。男子もそうですけど…。自分磨きすることですね。
やっぱり野暮ったい女性、爽やかじゃない男はどこに行っても不利です(>_<)
声優目指すまでに1%でも良いから可愛くなってもらいたいです。

高校1年生なら、これからやることもたくさんあるし、どんどん可愛くなれます。

※個人の意見です。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

enu********さん

2015/9/1116:24:49

声優になれるかな?っていう
長崎出身の声優を基にした漫画があるので
読んでみるといい。

自分が言えることは一つだけです。
声優になれなくても強く生きてください。

にっくさん

2015/9/1113:56:02

そうですね。
今でこそ専門学校もありますが声優になれた方は一握りです
私は声優になりたかったのですが地元を離れる事が出来ずに諦めてしまいました
オーディションの情報も少ないですし
オーディションの度にお金もかかります
二次のテープ審査が有料だったり
三次オーディションは東京なんて場合に旅費も捻出しなければなりません
名ばかりの事務所預かりと言われてもオーディションの誘いだけで一年もしたら
それさえ無くなります
声優の劇団等のオーディションでも受けるにも東京の方が有利です
狭き門ですが後悔しない青春を打ち込む事は恥ではありません
長崎出身で東京に行って夢を掴んだ人達はたくさんいます
ウチの親類は長崎大学の学際で漫才をしてホリプロにスカウトされましたが全く売れてません
それでも10年経っても頑張ってますよ

ko1********さん

2015/9/1109:42:53

声優は東京でしか仕事が無いので東京に出るのが必須です。
地方ローカルの番組のアニメやナレーションでさえ東京で撮っていることが多いくらいです。

>・行っておくべきこと
今は学業に専念し、学生生活を充実させることです。
声優は多趣味の人が向いていると言われるくらい、見聞が広い人の方が有利なので、今しかできないような経験したことないことなどいろいろやって見聞を広げてみてください。

>・大学とダブルスクールのメリット、デメリット
メリットは声優になれなかった場合のバックアップができることです。
声優を目指して養成所に通った人のうち9割以上が脱落しますので、9割の確率で他の就職先を探すことになります。
デメリットは時間に追われて休みが少ないことですね。

ところで公開オーディションのようなもので声優になろうとしているのでしょうか。
公開オーディションは東京でも滅多にないので、普通は声優事務所付属の養成所に通うのが一般的なルートです。
素人でも応募できる声優オーディションは、詐欺みたいな怪しい会社のところがたくさんあるので、公開オーディションを受けるつもりならきちんと調べた方が良いです。
もちろん養成所に入るためのオーディションもありますし、養成所を卒業する時にデビューのオーディションがあります。
養成所に入る時のオーディションはだいたいどこも筆記試験(主に漢字の書き取り)と面接というのが基本のようです。

今放送している「それが声優!」というアニメは声優の様々な仕事について簡単に解説してるので分かりやすくて良いですよ。
華やかな部分だけじゃなくて、胃が痛くなるようなギスギスしたエピソードも織り込まれてるので声優になった時の苦労もおおよそ見えますし。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる