ここから本文です

育毛シャンプーは効果あるのでしょうか。最近、抜け毛がひどくて困ってます。今ま...

mimisaotoさん

2015/9/1101:53:06

育毛シャンプーは効果あるのでしょうか。最近、抜け毛がひどくて困ってます。今までは気にすぎかと思っていましたが年々抜け毛が多くなり髪もとても減ったように思います。

抜け毛の対策と改善は何をすればいいでしょうか?

閲覧数:
406
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2015/9/1110:24:52

育毛シャンプー単品では、正直効果は期待出来ません。
3000円も4000円も出して、育毛トニック以下の効能です。

また育毛や発毛は、あなたが男性か女性か、年令がいくつくらいかでケアの方法が違ってきます。
あなたの生活環境問題などもありますので、残念ながら質問文面だけでは的確な改善説明は出来ません。

それでもおおまかに説明すると、
男性ならジヒドロテストステロンの抑制と血管拡張。
女性ならホルモンバランスの均整と血流改善が必要です。


性別関係なく出来るケアは、

・エイジングケア
・抗酸化

です。
生物は常に老化していくので、これを緩やかにする事。
老化の原因は細胞の劣化が原因なので、酸化させないよう還元していくことで失われた毛母細胞を活性化させやすくする事ができます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hasimochunさん

2015/9/1221:52:28

育毛シャンプーと言うと、育毛剤が泡立つシャンプーになって、育毛剤が浸透していくような効果を想像する方もいるかも知れません。

しかし、厳密に言うと、育毛シャンプーは頭皮の状態を整え、髪が生えやすく、また育ちやすくなるように導いていく役割を果たしています。

つまり、頭皮の健康状態をより良くし、トラブルをなくしていくことで、髪の生える根本的なところから改善していくのが育毛シャンプーになります。

こちらにとても参考になるサイトがこちらにあるので、ご覧になってみてはいかがでしょうか??

http://tonga-amazing.seesaa.net/article/424626760.html

プロフィール画像

カテゴリマスター

2015/9/1207:11:25

シャンプーの目的は、「毛髪を洗う」+「頭皮を洗う」ことです。毛髪・頭皮の両方に良いシャンプー選びたいものです。シャンプーは大きく分けて3種類あり、アミノ酸系、高級アルコール系、石鹸系です。
肌の弱い方はアミノ酸系のシャンプーをお勧めします。(しかし若干割高です)
現在多く流通しているのは高級アルコール系シャンプーで、泡立ちが良いため洗いやすく、使用感や仕上がり感がとても良いです。石鹸系シャンプーは洗浄力の強さが持ち味で毛穴の皮脂を除去する効果はありますが、その洗浄力が災いして「抜け毛が増えた」とか、「洗髪時のきしみ感・使用感が不快」などデメリットがあり、肌に合う合わないといった個人差があるようです。

石鹸やシャンプーでは発毛・育毛効果は期待できません。男性ホルモンが毛母細胞中の5αリアクターゼと結合して脱毛ホルモンになるのを防ぐものは「フィナステリド」です。また頭皮の血行をよくするものは「ミノキシジル」です。


お時間がありましたら、私の知恵ノートなどもご覧ください。
http://my.chiebukuro.yahoo.co.jp/my/fairy_wind_expert

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。