ここから本文です

鬼怒川の件でヘーベルハウスが、いま話題になっていますけど何があったのですか?

アバター

ID非公開さん

2015/9/1107:19:36

鬼怒川の件でヘーベルハウスが、いま話題になっていますけど何があったのですか?

閲覧数:
8,363
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kg_********さん

2015/9/1114:31:04

普通の木造一軒家が次々流される中で、濁流の中で一軒だけポツンと耐え切った白い家がヘーベルハウスだったんです。

昨日、今日とニュースに取り上げられていた電柱おじさん。
あの電柱おじさんの場所のちょっと上流にヘーベルハウスがありました。(周りは濁流)
しかも流されてきた木造家屋がヘーベルハウスにひっかかって止まり、木造屋根の上に避難していた人も助かりました。

アバター

質問した人からのコメント

2015/9/11 19:28:05

参考になりました。ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2015/9/1117:53:28

鬼怒川の決壊による水害に負けず、家は壊れませんでしたが、内部は水浸しですよね。
阪神大震災のときも災害に強いと話題になりましたが、内部はどうなんでしょうか。
もちろん命が助かるのが一番ですが、中途半端な被害だと保険等下りなくて大変な気もします。

fgd********さん

2015/9/1115:14:18

nekobasskyukyutai0119さん

へーベルハウスは積水ではありませんよ


旭化成です

unt********さん

2015/9/1109:23:13

プレハブが木造より強いのは、阪神大震災で証明されています。

プレハブは、「マッチ箱」
木造は、「マッチ棒を組み合わせたもの」

マッチ箱のほうが軽くて、重い瓦の木造住宅のようにグシャッとは壊れない。

でも、今回の水害だったら、壊れないけど、流されるのは同じなんじゃあないでしょうか?

nek********さん

2015/9/1108:20:51

あれだけの濁流でもビクとも
しなかったからでは?

積水ハウスのヘーベルハウスは
頑丈ですからね!

spa********さん

2015/9/1107:56:41

へえ、そんなんあったん