ここから本文です

社長と合わない会社で働きつづけるべきですか?辞めるべきですか?

アバター

ID非公開さん

2015/9/1110:38:53

社長と合わない会社で働きつづけるべきですか?辞めるべきですか?

長文です。

社長も含めて私と2人の会社です。来月から新しく正社員が入社し3人になります。
創業も3年未満の会社です。
※社長が立ち上げた会社に、しばらくしてから私がお手伝いするようになりました。

私のここでの働き方は、ほぼ週5日勤務で時給制で働いてますが、
雇用契約を結んでおらず、雇用保険も社会保険もありません。
しかしながら、それなりのお給料はいただいています。

また、来月から入社される社員については、
現在、社会保険加入に向けて手続きを進めていますが、
私の社会保険加入については、何も言ってきません。
今の働き方なら社会保険適用になるはずです。(社労士さんに確認済み)
私としては、社会保険に加入しないまでも、雇用保険には加入して貰いたいと思い、
一ヶ月前くらい前に社長に「雇用保険の加入をお願いしたい」と伝え、
ご快諾をいただきましたが、実際は何もしれもらっておらず、現在もスルーされています。

とはいえ、私としては、これは会社を辞めた方が良いかも?と思うには小さな問題です。

最も、私が会社を去るべきなのか?と最も強く思う理由は、
社長が私の「個性」や「生き方」を否定する発言が目立つことです。
仕事の内容で注意を受けたり、指導されることは全く問題ありませんが、
「個性」や「生き方」を否定されるのは、さすがに辛いです。
特に、私の「生き方」と仕事の質や量には、なんら関係性が無いのに否定される・・・。
たしかに、社長からすれば、私の「個性」は気に入らないのかもしれません。
それに、私の「生き方」は社長からすれば甘いのかもしれません。
私が社長と合わないなと思うということは、おそらく社長も私と合わないと思っていることでしょう。

とはいえ、社長のことは尊敬もしてますし、私に仕事が無い時期にお仕事をくれた恩人です。
また、辞めることは簡単ですが、今までも、いくつもの会社を様々な理由でき辞めてきましたので、
私も大人になって、仕事を続ける選択をした方が良いのかとも思っています。

また、現状は、この会社を辞めても
他から「今の仕事をやめて、うちの会社で働いてほしい」と
もう半年ほど言われているので、
辞めても仕事に困ることはありません。

みなさんだったら、どうしますか?
教えてくださると嬉しいです。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

naz********さん

2015/9/1110:58:28

仕事とは関係ない、生き方や個性を否定するような発言をされること自体、社長もあなたとはそりが合わないとおもっておいででしょう。

辞めてもいいと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2015/9/11 13:04:15

ありがとうございました。
「逃げではない」の言葉が嬉しかったです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

how********さん

2015/9/1110:45:02

しっかりとした大人の辞めかたをして、次の職場へ行くことが社長さんとあなた様の為になるのではないか?と、思います。
お世話になりました。私は他の職場でがんばります。と。
短文ですみません。

kae********さん

2015/9/1110:44:45

辞める。

その社長嫌いだから。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる