雑草(?)の名前がわからず困っております。 誰か教えてくださいm(_ _)m チドメグサかなとも思ったんですが、葉の生え方とか全然違うし、手持ちのミニ図鑑やWebで結構調べたんですが分からず

雑草(?)の名前がわからず困っております。 誰か教えてくださいm(_ _)m チドメグサかなとも思ったんですが、葉の生え方とか全然違うし、手持ちのミニ図鑑やWebで結構調べたんですが分からず 難儀しております。 雑草じゃないとか? スイマセン。よろしくお願いいたします。

画像

植物 | 園芸、ガーデニング154閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

ホウライシダです。 元々、野生のシダですが、葉の鑑賞価値が高いので、古くから栽培されてました。 http://plants.minibird.jp/kansai/kansai50/kansai_ha/con_ho/houraiSida/houraiSida.html

その他の回答(2件)

0

ホウライシダだと思います。 http://plants.minibird.jp/kansai/kansai50/kansai_ha/con_ho/houraiSida/houraiSida.html 湿った岩上や石垣、水路のコンクリート壁面などに生える、 ホウライシダ科 ホウライシダ属で、市街地などにも見られます。