ここから本文です

バレーボールの質問です。ブロックした時に、ワンタッチが有ったか、無かったかを...

pon********さん

2015/9/1117:32:30

バレーボールの質問です。ブロックした時に、ワンタッチが有ったか、無かったかを審判が判定しますが、ほんの少しだけ指先をかすめた場合は、肉眼では、判定不可能だと思いますが、その辺は、適当でゲームは成り立つ

のでしょうか?

閲覧数:
351
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sta********さん

2015/9/1119:15:54

こんにちは。初めまして。
時々、審判をやらされている者ですが、主審は審判台(=ボールの上)から見ているので、主審寄りの場所でアタックが打たれた場合、ブロックの指がボールの下側に触れるのは見えません。
副審からだと、(私は)遠くてよく見えません。
ですので、ボールの軌道をよ~く見ています。
真っ直ぐ飛んでいくはずのボールが、急に上がったりするのを見るんです。
あとは音。
かすっただけでも「カサッ」みたいな音がしますので、目と耳の両方を使って判断していますね。
私はワールドカップのような賑やかな会場では判定できませんけど、あそこにいる審判達はその道のプロですので、ちゃんと見えるんだと思います。

質問した人からのコメント

2015/9/11 20:51:40

大変よくわかりましたありがとうございました。その道のプロの動体視力と聴力は、凄いものですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

han********さん

2015/9/1117:39:08

それを見極めるのが審判の仕事です。

が、当然人間ですので誤審もあると思います。
野球やサッカーでも誤審はありますし、よほどのことが無い限り、その一瞬で勝敗が決することもありません。
重要な場面では野球などでは「抗議」バレーだとキャプテンによる「質問」は許されています。


瞬間を戦うスポーツで陸上の短距離などは一瞬の誤審が許されないため機械による計測を行っています。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる