ここから本文です

内容証明郵便物の正式な記載の仕方って 何方か具体的にご存知で詳しくご説明でき...

dc_********さん

2015/9/1118:50:16

内容証明郵便物の正式な記載の仕方って
何方か具体的にご存知で詳しくご説明できますでしょうか?

これは聞いた話しなのですが
確か内容証明郵便物を購入したら本体にその記載方法が書いてあるそうなのですが
これを見ただけで素人がすんなりと理解できて所定どおりに正式にきちんと書けるものなのでしょうか?

ご経験があるかた等何方かご存知な有識者様のご回答の程何卒宜しくお願い申し上げ致します

閲覧数:
180
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

pos********さん

2015/9/1119:07:25

内容文書の記載例は意味があるものかどうかは文例を探します
記載方法については文字数が数えられればできます
よくわからないのなら原稿用紙に1マスに1文字ずつ書くか
パソコンで書いてみてください
http://yubin.2-d.jp/c1/57-4.jpg

よくわからないのならネットで文例を探してみてください

この類の質問ですと、0知識の人とある程度知識のある人の差が激しく
「何がわからないのか」具体的にわからないとなかなか回答は難しいです




内容証明郵便の現物(配達証明付き一般書留郵便物)
http://yubin.2-d.jp/y4/22.html

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nor********さん

2015/9/1204:29:56

簡単に言うと20×26(行、列はどちらでも)で3枚複写の郵便なんですけど、字数の数え方等一言で言えない規定があります。
行政書士さん等そういうものを代書してご飯を食べてる人もいるくらい難しいものだと認識したうえで何度も郵便局に足を運ぶ覚悟で取り組んで下さい。

eci********さん

2015/9/1204:14:26

普通に文書を自作するのなら、20字×26行か、26行×20字です。

一般的な内容証明の案内
http://www.post.japanpost.jp/service/fuka_service/syomei/index.html

今は、ネットでも内容証明郵便が作れますよ。
http://www.post.japanpost.jp/service/enaiyo/index.html

出される時は、必ず簡易書留付きで出して下さいね。
そうしないと、相手に確かに届いたという証拠がありませんから。

su_********さん

2015/9/1121:16:32

そのようなものはないです。

内容証明郵便を書くための、書類を文房具店で販売してますけれど
記載方法までは書いてないです。

次の行政書士が開設しているHPを参考にしたほうが良いです。

はじめての内容証明 ~内容証明郵便の書き方から文例まで~
http://www7.plala.or.jp/daikou/naiyou/

cho********さん

2015/9/1120:08:50

内証証明に正式な書式といういものはありません。原本とコピー2部(一つは自分用、一つは郵便局控え)を取ってそれを一緒に郵便局へ持って行けばいいだけです。ただ、1枚に記せる行数とその文字数の上限が決められているのでそれだけは守って下さい。
法律関係者はパソコンで打ちます。素人もパソコンで良いのですが、きっちり1行の文字数(とその位置)が決まるような書式にしておかないと郵便局で嫌がられます。手書きが苦でなければ専用の原稿用もあります(紙縦書きで26行(1行に20文字))。
http://www.kanamachioffice.com/contents/naiyoushoumei/word2013.html
http://template.k-solution.info/2006/10/a4_word.html