ここから本文です

奨学金と納入金について

bio********さん

2015/9/1123:29:38

奨学金と納入金について

奨学金は月々で払い込まれるのに対して、大学の授業料の納入は年間2回に分けてまとめて要求されるんですよね?
授業料を全て奨学金で賄う場合、納入に間に合わないと思うのですが、大学側が納入期限を遅らせてくれるのでしょうか?
授業料の全てを奨学金で工面するのは無謀なのでしょうか?

閲覧数:
458
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2015/9/1211:16:17

月々いくらの奨学金を受けているのかはわかりませんが…
1年次で後期の学費納入が9月末日までとすると1か月分足りないだけですよね?

学費に合わせて奨学金を借りたのであれば1か月分を工面すれば、今後は奨学金だけで大丈夫だと思いますが…
納入遅らせてもらうことが可能でも、ずっと同じことの繰り返しになるのでは?

ただ、授業料のすべてを奨学金で賄う?難しいと思います。

我が家は自宅通学ですが、とても足りません。
定期代や教科書代なども必要ですし…

なので、月々奨学金が入る通帳に少しでもお金に余裕がある時に入金しています。
それで、なんとか…

ルールとしては
小遣いはなし(バイトする)
お昼は弁当を持参

本人も悪いと思っているのかバイト代の一部をお弁当代として払ってくれるので、それも一緒に貯金しています。

すべて親が賄わなくてもいいのでは?

後は成績優秀者には授業料免除や返済不要の奨学金などもあるので、検討されてください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yos********さん

2015/9/1612:08:32

1 納入時期はほかの方と同じ、待ってはくれません

2 すべてを奨学金で工面するのは、不可能、少なくとも初年度分の入学金と授業料分は貯蓄なりで用意しないと、まわりません。

貯めておいて使わなければ2年目からは奨学金の額によっては、授業料をすべて収めることは可能、

振込の授業料だけですよ、


3 要するに、最低でも初年度分がないと奨学金で授業料を納めるのは無理ということです

プロフィール画像

カテゴリマスター

マコさん

2015/9/1200:51:22

奨学金は学費ではなく、教科書代や月々の生活費のイメージです。
奨学金で学費を払う予定なら国公立ですよね?
成績優秀者には、学校独自の奨学金(返済免除)や、授業料免除などの制度を利用してはいかがですか?

私立を考えているなら、無謀です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる