ここから本文です

市役所 民間経験 今度民間経験枠で市役所の一次試験を受けます。内容が筆記と集...

kinmugi57さん

2015/9/1918:00:02

市役所 民間経験

今度民間経験枠で市役所の一次試験を受けます。内容が筆記と集団面接となっているのですが集団面接はどのような内容を聞かれるのでしょうか?不安です。経験された方お願い

します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

安達瑠依子の画像

専門家

2015/9/2015:59:58

公務員試験の面接対策をしておりますので、その立場からお答え致しますね。
市役所の集団面接での内容ですが、他の方がお答えしているように、個人的な質問はほとんどなく、一般的な質問です。
例えばある自治体の集団面接の質問は下記のような内容でした。
・市民感覚とは何だと思うか(具体例をつけて)
・最近感動したことは何か
・面接シートに書かれてない志望動機を教えて

なお、集団面接でのポイントについても合わせてお伝えいたします。
・質問をしていない面接官は、答えていない他の人の様子をよく見ていますので 自分の話す番でなくても、よそ見をしたりしない。 (感じよく面接官を見ましょう)
・全員が順番に答えるので、ひとりで長話をしない。
・全員に聞こえる大きさの声で、ハキハキと話す。
・自分以外の人の話もしっかりと聞く。
(自分の答えを一生懸命考えて、まったく他の人の話を聞いていないと 地雷を含む事があります。「隣の方の意見をどう思いますか?」と 質問された例があります)
・自分より先に同じ回答をされても、動じずに、「さきほどの方と同じ 意見ではありますが~」と話して、先に話された人の補足や追加をする。
無理に違う意見を話そうとして、変な話をしてしまう人がたまにいます。

特に一人で長話は絶対にやめましょう。
原則30秒から1分以内で。

個人面接同様に、明るい笑顔を心がけてください。

質問した人からのコメント

2015/9/22 09:10:03

助かりました!

回答した専門家

安達瑠依子の画像

安達瑠依子

転職コンサルタント

過去を乗り越え、個々の可能性を信じ、転職をチャンスに!

転職をしようと決心した時が、30代であろうが派遣歴が長かろうが、民間でも公務員でも、その人が自分で道を切り開くチャンスです。長い間、採用責任者として培った「転職サイト」には載っていない経歴が不利な方のためのノウハウやメソッドを提供します。一般社団...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

suzuyaxさん

2015/9/2015:06:01

中途採用での集団面接とはほとんど聞きませんね
プライバシーの問題がありますので個人的な問題ではなく、何か課題が出され、それに対してディスカッションしてそれぞれの考え方などを見るということだと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。