ここから本文です

スターウォーズの宇宙船(具体的には、スタースピーダー1000、スタースピーダー300...

kmr********さん

2015/9/1222:30:54

スターウォーズの宇宙船(具体的には、スタースピーダー1000、スタースピーダー3000)のペーパークラフトを自作しました。

この展開図を自身のブログで公開したいのですが(もちろん無料、あくまで趣味の範囲)、版権などの問題に抵触するのでしょうか? 特にディズニー関係は厳しいと聞いたのですが…

Xウイングやミレニアムファルコン、スターデストロイヤーなど、スターウォーズの宇宙船のペーパークラフトを公開されている方を見かけたことがありますが、そのような方たちはルーカスフィルムやディズニーなどに許可を取っているのでしょうか?

補足例えば、こちらのサイトを開設なさっている方です。
http://www7a.biglobe.ne.jp/sf-papercraft/

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gr4********さん

2015/9/1223:19:47

結論を先に言いますと、公開してはダメ!というのが私の考えです。

著作物を利用して模型などを製作する行為は、二次的著作物の作成又は二次創作と呼ばれ、著作者の許可を得ないで行うと著作権法違反になるおそれがあります。
SWに登場するメカは著作物と考えられますので、これらをモデルにしてペーパークラフトを作ることも同じです。
手元にあるSWのプラスチックモデルの箱にもコピーライトマークが記載されていますので、メーカーは相当のロイヤリティーを払っていることでしょう。

もしご自分がペーパークラフトを作り、自宅に飾る範囲であればとがめられることはないでしょうけれど、ブログなどに載せて、第三者に公開してしまうと最初に申し上げた問題に引っ掛かることになります。

無料で提供したとしても同じです。
営利目的でなくても、直接・間接的に著作者の利益を侵害する可能性があるためです。

なお他の方については判りませんが、ご存知の通りSWの著作者(著作権者)は非常に厳しいですので、まずこのような目的で許可するとは考えにくいですね。もし無断で行ったことが判明した場合、相当のペナルティーを要求されるかもしれません。

• gr4********さん

2015/9/1309:50:58

例示サイトについてコメントすることは差し控えますが、利用規約等を拝見しますと著作権への配慮がされていように思えます。二次的著作物の著作権は二次創作者にありますが、著作権が譲渡された場合を除き元の著作者の権利も維持されます。このため第三者が二次的著作物をあらかじめ許可された範囲外で利用する場合は、両方の著作権者の許可を得る必要が生じるためです。

ただ元の著作者の許可を得ているかは不明(もちろん許可を得ているかもしれませんし)で、またコピーライトと著作者・著作権者が明示されていないのも気になりました。

例えば企業のHPでペーパークラフトを無料公開している場合がありますが、著作者等が明記されていることが多いです。

繰返しになりますが、少なくても二次的著作物の創作にならないか、さらにインターネットによる公開が著作物の公衆送信権を侵害しないかという点について十分に考慮する必要があると思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2015/9/18 08:34:30

詳細に教えていただき、ありがとうございました。やはり、版権が絡むものは慎重に扱わなければならないのですね。トラブルを起こすのも嫌なので、公開はしないようにしたいと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる