ここから本文です

つい3ヶ月ほど前から猫を飼い始めました。今は推定7ヶ月くらいで年頃なのか手に負...

uuu********さん

2015/9/1306:27:28

つい3ヶ月ほど前から猫を飼い始めました。今は推定7ヶ月くらいで年頃なのか手に負えないくらい元気が良く、とても甘えん坊でどこに行くにもついてくるような子でとても可愛いです。
また、彼氏

とも一緒に暮らしており、お互いに一生懸命育てていこうという合意で飼い始めました。
しかし、噛み癖や鳴き声などに彼氏が終始猫にイラついています。夜は20分ほど遊ばせてからゲージに入れ寝ています。朝方になるとゲージを引っかくようなと音と、か細い鳴き声で目が覚め、私は出して欲しいんだと解釈しいつも部屋に開放してしまいますがその後、私や彼氏の寝ている周りを探索し体の上に乗ってきたり顔を近づけたりします。猫が顔を近づけるのは挨拶?のようなものだと調べてわかったのですが、彼氏は顔が濡れるのがどうやら嫌みたいで、他にも足の指を噛まれたり耳についてるピアスをかじったりと寝る邪魔をされて猫をまたゲージへ入れてしまいます。もちろん、ゲージに入れてしまえばまた鳴いたりと悪循環です。そのときに彼氏が猫が入っているゲージを思いっきり叩いたり、他にも猫が手をかんできたら首を締めるように持ち上げていて、私はやめて欲しい、可哀想だよとしか言えずどうしたらいいかわかりません。
私は猫が可愛くてしょうがないので、顔を舐めたれたりすることに抵抗はありません。猫も歳をとれば寝ている時間が増え、触れ合える時間も少なくなっていくので元気なうちはたくさん構ってあげたいという思いです。
しつけができていない、甘やかしすぎと言われれば、もちろんそうだと思います。しかし、朝方は活発に動く事などは猫の習性だから仕方がないと思い、許してあげられる部分もあるのではないかなと彼氏には思います。

もし効果的なしつけ方法があれば教えていただきたいですし、私の考えや朝方にゲージを開けることが間違っているのであればご指導いただきたいです。

さらに、話は大きく変わりますが彼氏の行動は猫に限らずもしも、自分たちに子供ができた時(彼との結婚願望はありませんが…)にも同じことをするのかなと思うとぞっとします。彼氏は幼少期よく手を上げられていたそうなので、同じようにしつけとおもいしているのかな?と思うこともあります。
育ち方のことは人それぞれなので、なにも言えませんが猫に対する行動から、このような男性は繰り返し同じようなことをしてしまう人なのかという事も第3者様からの意見を聞きたいです。

読みづらい長文で申し訳ないです。ぜひご意見をお聞かせください。お待ちしております…。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2015/9/1309:53:39

この猫ちゃんは、生後7ヶ月ということで、遊びたいやんちゃ盛り、
ゲージをひっかいたり部屋の中を暴れまわるのも、当然の行動かと
思います。

また、これから猫が大人になってくるにつれ、人間とどういう距離で
つきあうかということを猫のほうでも学習してくる時期です。自分の
やりたいことを多少我慢するのは、人間だけでなく猫も同じ。
おたがい妥協点をみつけて暮らしていくのがペットとの生活です。

スレ主さんのお部屋は、寝室と猫のいる部屋は一緒なのでしょうか?
もし布団に猫がのっかってくるのが嫌ならば、寝室には猫を入れない
など、生活範囲を制限するしかないです。(我が家はそうしていました)
猫は基本的に、生活するのにそんなに広い場所は必要としません。

それから、彼氏さんの猫への態度ですが、ちょっとうちの主人に
似ています。 小さい頃あんまり動物と深くかかわったことがなく、
動物の扱い方がよくわからないようで、猫の接し方も私から見ると
ぎこちなく、当然猫はなつきませんでした。なつかないとますますイラ
つくのか、いたずらをされたり噛まれたりすると、猫を不必要に
脅かしたり、部屋から追い出したり、首根っこをつかんだり。
でも、その猫が突然発作で倒れたとき誰よりも冷静に介抱したのは
主人でした。 ほんとうはなついてほしかったんですね。

また、主人は子供に対しては大声でどなるとか、もちろん手を上げたりは
全くないです。まぁあんまりべたべた可愛がるほうでもありませんが苦笑

なので、彼氏さんの行動は、猫が思い通りにならないことに対する
子供っぽさなのかもしれません。

• 質問者

uuu********さん

2015/9/1311:12:03

ご回答ありがとうございます。似たようなご経験の話を聞けてよかったです。発作と聞いた時は少しヒヤッとしましたが…。猫のゲージは寝室とは別で、目を覚ましたあとはどの部屋にも行けるように部屋全体を開放しています。…配慮が必要ですね。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2015/9/14 17:20:59

ご回答いただいた方々ありがとうございます。皆様に感謝しております。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dds********さん

2015/9/1310:22:47

主さんの猫さんはごく普通の猫がすることです。
オス2匹飼っていますが朝から明け方から運動会しています。
猫を飼うというのはこういうことをひっくるめて飼う(共に暮らす)ということだと思います。
あと半年もすれば落ち着いて来ると思いますよ?
それまで彼氏さんがもつかどうか。

彼氏さんの猫に対する行いはよく観察した方がいいですよ?
主さんの留守の間に虐待をしている可能性もありますし、猫さんや赤ちゃんという「弱い立場の生き物」にどう接する人間であるかはだいたい決まっていると思います。
そういう男性とのデキ婚は避けた方がいいですよ。
それと今の同棲も今のままでは同棲解消した方が猫さんや彼氏さんの為にいいのかもと思うのですが。
猫さんに対する知識や理解が彼氏さんからは感じません。

人間の都合の良いように動物は動いてくれませんよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mam********さん

2015/9/1308:02:10

猫を飼うには猫の奴隷になる覚悟が必要です

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

yry********さん

2015/9/1307:14:54

読んでいて、あなた様の彼氏ちょっと恐いな~と、正直思いました…そのうち、にゃんこ殺されてしまうのでは?と、不安を感じましたが、育った環境が虐待されていたと云う事なので、何となく納得しましたがでも、それで言い訳じゃないですからね…治せるなら、治したいと思うのが心情ですが、でも持って生まれた性格は、治るものじゃないし…幸いにも結婚の意思がないのなら、早めにお別れした方がいいと思いますが?取り返しのつかない事になる前にね!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

iya********さん

2015/9/1307:00:30

子ネコの行動自体には全く問題はなく正常なものです。子ネコは好奇心旺盛で遊びたいさかりですから、体の上に乗ってきたり指を噛んだり、ピアスなどがついていればじゃれてきます。

あなたと同じように彼のされていることが心配です。育てられたご家庭は選べませんが、その環境で大人になった時の考え方や行動が影響を受けます。虐待された子どもが親になった時に虐待する親になるといいます。これはやりたくてやるのではなく、頭ではわかってみえるんですね。後で気がつくと謝ったりするわけです。また、女の人が好きになる男には父親とどこか似た部分があるといわれます。こうして良いか悪いかは別として、まるで家系のように家庭の雰囲気が受け継がれていきます。本来は大昔の生存競争が厳しかった時代に生き残るための良い習慣を受け継ぐための本能のようなものだったと思いますが、どこかで悪い習慣が入り込んでそれも次世代に引き継がれてしまったのでしょう。

とはいっても、どこかで悪循環を断ち切って善循環に戻さないと不幸の連鎖は止まりません。臨床心理士などの助けを借りて「育てなおし」をしてあげましょう。ネコがその必要性を前もって教えてくれたのかもしれません。

ネコは出しっぱなしのほうが良いと思います。閉じ込めれば「出してくれー」と鳴きますから。また、ベッドに乗って欲しくなければ、ベッドを立ち入り禁止区域にしてネコをしつけられます。ネコのしつけを一緒にやりながら、彼の心に寄り添い、優しい行動ができる人になってもらいましょう。

http://www.konekono-heya.com/shitsuke/offlimits.html

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる