ここから本文です

日本ホイスト製ホイストクレーンを富士電機製インバーターで動かすことは可能でし...

man********さん

2015/9/1314:15:17

日本ホイスト製ホイストクレーンを富士電機製インバーターで動かすことは可能でしょうか。

現在単相200Vしか電源が来ておらず、三相200Vのホイストクレーンを手持ちのインバーターで動かそうとしたのですが、東西南北は問題なく動くのですが、上下だけがカチカチと音がするだけで動きません。インバーターの表示も20くらいまで下がります。

なにかインバーター側で設定が必要でしょうか。

クレーンは高所に設置してあるので詳細は不明ですが、2t吊りのもので、以前は三相200V電源で動いていたそうです。
インバーターは富士電機製のFRN2.2C2S-7Jです。

閲覧数:
890
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

her********さん

2015/9/1509:46:08

zz_harushion025mgさんの書いておられるとおりだとは思いますが、

使って有るのは、ブレーキモータじゃないですか?
一般的に、ブレーキモータのブレーキへの印加電圧は、
モータ駆動用インバータの出力は使えませんが。
インバータの取説に書いてありますけど、読んでますか?
取説はネットで、簡単に入手出来ます。

電気も機械も、勘で触るのは危ないですよ。

強度計算や負荷容量計算は考慮しなくてはいけない事くらいは理解してください。
それを元に、材料の選択や、動作設計・回路の設計がされていますから。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zz_********さん

2015/9/1423:39:12

モーター容量とインバーター容量の確認以前の問題です。

横行・走行はその辺のクレーン屋さんでもインバーター化ができるけど、巻上げのインバーター化は危険極まりないです。

宙づり状態からスベらないで巻上げさせたり、巻下げ時には失速させない工夫をしないと人身事故の原因になります。
そのためにはインバーターの中に特殊基板を追加しています。

ブレーキをかけながらモーターに出力を出す方法をご存知ですか。
失速させないでブレーキをかける制動抵抗器の選定できますか。
外来ノイズを防げますか。

最初からインバーターがついている製品を使いましょう。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

プロフィール画像

カテゴリマスター

wak********さん

2015/9/1317:09:06

bra********さん

2015/9/1315:01:17

キトーのHPを簡単に見てみましたが、2t吊りだと
巻き上げモーター容量が3.5KWとかあるみたいです。

■たぶん、走行モーターより巻き上げモーターの方が
出力は大きいものと思われます。

★よって、『当該インバーター2.2KW用では駆動出来ない』
のではないかと推測致します。

・走行は正常ということなので、出力周波数は一応、商用
周波数あたりに設定されていて問題ないように思います。

・当該インバータ装置は、単相200v入力なので、一応フル
性能は出るものと推測されます。

◎クレーンの巻き上げモーターの容量を調べないと
正確なことはわからないですね…

max********さん

2015/9/1314:31:02

富士電機のサービス部門に問い合わせましょう。
インバータ単相のでしょうね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる