ここから本文です

テレビで小倉優子が株をしていると聞いて興味を持ちました。

you********さん

2008/2/2612:56:55

テレビで小倉優子が株をしていると聞いて興味を持ちました。

以前から株には少し興味があったんですが、全く何も分からないし、難しいものというイメージがありました。
でも、テレビで小倉優子が株をしていると聞いて、勉強すれば私にもできるのかな?という気がしてきて・・・。
簡単にお金もうけ、なんて甘いことはないでしょうが、勉強してみるのもいいのかなと思いました。
全くの初心者はどうやって勉強をすればいいでしょうか?
周りに詳しい方もいないし・・・(><)
よかったらアドバイスをお願いします。

閲覧数:
1,582
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ソラリスさん

編集あり2008/2/2613:22:25

株は勉強しても必ず儲かるものではありません。しかし基本として自分で調べる努力が大切だと思います。
例えば「知恵袋の株と経済のカテ」を読めるだけでも隅から隅まで読んでみる、
そして回答者の方を見極めた上で、その人がオススメしている本などを読んでみる、
貼ってあるサイトもいきなりクリックするのでなく、回答者が信頼するにあたる回答をしているか、ちゃんと見極めてする、
分からないテクニカル用語などは、ワード検索で調べて全部読んでみる・・・・など。
何年も前の回答でも、読むとすごくためになる回答もあるので。

一言でいうと株は難しいです。
なぜかというと、ジェイコム男君のようなごく少数の天才は別として、
一般の人はなかなか株で儲けられない仕組みになっているからです・・・・・
株価の動きは本来ランダムなものなので、どんなにテクニカルやファンダを勉強しても、
運に左右される要素が大きいものだと言われます。
情報力と資金量を誇る機関投資家でさえ、最終的に負けたりします。
設立当初は運用成績がいい投資ファンドも、その好成績を何年も維持は出来ない、と言われています。
そのために長い年月の間に次々のファンドが出来て、消えていく・・・という現実があります。
今もサブプライムで外資系の投資銀行の損失は巨額なものとなっています。極悪外資君でさえそうですから・・・
つまり相場はそれだけシビアで難しい世界なのです。
さらにいえば個人投資家は昔から機関の餌食にされてきました。つまりほとんどの個人は「カモ」なのです。
たとえば年利20%を「長期(10年以上)」に渡ってとれる人は株の世界では神様と言われています。
株で簡単に儲けられるならば、誰も普通の仕事なんてしなくなります。

ただし、以上のことを踏まえた上で私は「株はおもしろい」と考えています。
日本や世界全体の経済の動きや、日本とアメリカの関係、さらには自分自身の心理についても、
突っ込んで考えるようになりますし、勝っても負けても株をすることには意味があると思います。

質問した人からのコメント

2008/3/2 20:10:39

降参 丁寧な回答ありがとうございました。
まだ、自分には難しいかな・・・という気もしますし、少しづつ興味を持っていこうと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

joh********さん

編集あり2008/2/2912:44:23

バブりんこのどこが頭がいいんだ。

証券関係者の広告塔でもやらされてるんじゃないの?
いちばん株と縁のなさそうな人に宣伝させて
「株は誰でもできるんだ」というイメージを一般人に
植えつけることで株価を釣り上げようとする
関係者の策略を疑うね。

gai********さん

編集あり2008/2/2701:17:52

芸能人ってあほそうに見えて実は頭がいい人が多いから油断ならない・・
小倉優子もそうなのだろうか???

今から株をやるとしたら、サブプライム問題のことを念頭においた上でやらないとだめです。
短期的にはサブプライム問題はほとんど解決したからこれから株価が上がるという人もいますが
長期的にはまだまだこれからが本番という見方もあります。

gig********さん

2008/2/2613:13:25

本屋に行き、株式投資に関して“貴方にとって読みやすそうな本”を買って読まれる事をお勧めします。



http://kabuohazimeru.blog22.fc2.com/

http://www.kabu-life.com/

http://www.jetsnet.co.jp/nyumon/kbnyu/kbn.html

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる