ここから本文です

ダブルパンチです・・・小生、35歳の男性です。 3~4日前から首の付け根の違和...

fle********さん

2015/9/1317:54:41

ダブルパンチです・・・小生、35歳の男性です。

3~4日前から首の付け根の違和感に苛まれ、
翌日には痛みに変わり、右肩の後ろらへんにも
痛みが出てきました。

右肩の痛みはおそらく四十肩だと思われます。
腕が上がらなく、シャツの袖を通すのもやっとの状態。
首の付け根の痛みも波があり、次第に左腕・左手にしびれや
痛みも出てきました。

『首や肩を回せば筋肉の禁漁がほぐれ、
痛みも軽減されます』というサイトのいう事を聞いて
やってみますが一向に改善されず。

『肩を回してストレッチ』右肩が痛くて回せません。

カイロプラクティックに行ってみると、痛みの原因は体の歪みだそうで。
『骨盤や背骨の歪みが酷い。35歳とは思えないほどの酷さ。
しばらく通って下さい』との事ですが、1回5000円くらいかかるので、
そんなに頻繁に行けません!

また、寝ている時の姿勢や寝具にも問題があり得る・・・という
見解を基に確認してみると、確かに枕は柔らかく、以前から
あまりしっくりきていませんでした。
とりあえず枕の代わりにタオルをクルクル巻いて堅めの枕もどきで対応。

猫背とか姿勢にも気を付けて、なるべくPCやスマホをいじらないようにしています。
(って言いながら、今PCでこれを打ち込んでいます)

とりあえず首の付け根の痛みはハンマーでガンガン叩くと一時的に
和らぐので、これで対処しています。

これってやっぱり整体とか整骨院とか行った方がいいですかね?

閲覧数:
153
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bor********さん

2015/9/1317:57:36

自分の体だろ
自分で考えて対処しなさい

35才にもなってガキじゃあるまいし。

質問した人からのコメント

2015/9/18 17:46:16

言い方キツいけど全くもってその通りだわ。
腹立つけどありがとう。目が覚めたわ。

「カイロプラクティック 枕」の検索結果

検索結果をもっと見る

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

for********さん

2015/9/1404:40:54

「カイロプラクティックに行ってみると、痛みの原因は体の歪みだそうで,骨盤や背骨の歪みが酷い」

首や肩の痛みはその部位に器質的な病変があるので「体の歪み」などという漠然とした説明は何の説明にもなっていません。

整体やカイロは首が痛かろうが、腰が痛かろうがすべて「体の歪み、バランスが悪い」で片づけます。

これは実は何も説明してないに等しいのです。

以下はウェブ上にある記事。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

肩こりや腰痛など、病院で診てもらうほどでもないちょっとした不調を、マッサージや整体で改善している人も多いだろう。

しかし、その施術で症状が悪化したり、しびれや痛みやマヒが出たりするなどのトラブルも起こっている。

国民生活センターの調査によると、マッサージや整体などの施術を受けて健康危害が発生したとの相談は年々、増加傾向にある。

医業類似行為の健康被害問題に取り組む喜多整形外科の医師は、頚椎や脊椎に力を加えることの危険性をこう指摘する。

「背骨には多くの神経が通っているので、整形外科医でもとくに頚椎は慎重に扱います。医学的知識に基づいて教育や訓練を受けたこともない人が触る場所ではない。そもそも人間の手で押すだけで関節が調整できるということは、医学的、物理的にあり得ません」

市立岸和田市民病院リハビリセンター長の医師は別の視点から、こうした療術系の医業類似行為による危険性を指摘する。

「暴力的な療術で障害を受けることも問題ですが、医療を受けるべき病気や変形があるにもかかわらず、施術を漫然と続けられて病気が放置され、悪化・進行することもあります」

kib********さん

2015/9/1318:34:04

何故「整体」に行かれたのか判りませんが、整形外科を受診されて正確な診断を受けられたほうが良いと思います。
「整体」は国家資格はもとより何も資格が必要でなく、アルバイト学生でも明日からお客さんに対応できます。取り返しのつかないことになる前に整形外科へ行ってください。

ryu********さん

2015/9/1318:22:30

整形外科に受診した方が良いと思います。

四十肩...痛いですよね。

若い時に40代の上司が罹患しているのをみて、
「運動不足なんじゃないんですか~?」
なんて冷やかしたことがあったけど、
そんな痛みじゃありませんでした。

寝返りも打てないほどで、寝ているときに重力で肩関節が下がってきても
重苦しく痛いし、思わぬ方向に力がかかった時に
肉離れなのに思い切り足をついてしまった時のような、
激痛は走るし、しかもそれが3か月以上続くしで、
こんなに苦しいものかと思いました。

回すのはもう少し回復してきてからですね。

だからと言って全く動かさないと、肩関節が固まってしまい、
可動域が極端に狭まってしまい、痛みの取れたころには
殆ど背中がかけない状態になります。
肩はぐるぐる回すというよりは、最初は壁正対して、
手をついてその手を這わせるように少しづつ上げていくという運動(ストレッチ)
をこまめにやった方が良いと思います。

四十肩については、肩関節の健の炎症なので、
身体のゆがみの矯正で治るわけではありません。

むしろその痛みをかばうために歪んでいるのかもしれません。

ですので、整形外科で痛みを取ってもらう
治療がまず先だと思います。
痛みがひどければ、肩関節に直接注射をしてもらうと
かなり、痛みが治まることもあります。

この辺りはきちんと検査して診断してからじゃないと
医師がどういう方針をたてるか分からないので何とも言えませんが。

整体に行くのであれば、炎症期の今よりも
回復期に行った方が良いと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

kit********さん

2015/9/1318:03:07

心筋梗塞の 前兆かも ?
病院に 行って みましょう(^^)

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる