ここから本文です

家を建築しようと思っています。 防蟻剤として、安全と言われているホウ酸を使...

tar********さん

2015/9/1505:34:12

家を建築しようと思っています。

防蟻剤として、安全と言われているホウ酸を使いたい旨を工務店に伝えてあります。

ネット通販で調べてくれたのですが、値段も商品もいろいろです。

成分には違いがあるのでしょうか。安全といっても純粋なホウ酸の商品は少ないのでしょうか。

また、あちこちのホームセンターでも探したのですが、ホウ酸団子用のホウ酸は売っているので

すが、なぜか木材に塗ったりできるようなものは売っていません。

何かホウ酸のことで知っている方がいましたら、どんなことで教えて頂きたいと思います。

よろしくお願いいたします。

閲覧数:
186
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

onb********さん

2015/9/1509:26:32

ホウ酸を木材の表面に散布してもシロアリに対してはたいした効果は無いです
加圧注入でホウ酸の薬剤処理をして初めて効果が出てきます

ホウ酸を散布した木材の上に蟻道を作って進んでいきます
素人で処理してもしないのと変わらないでしょう

専門家に処理して貰う方が良いです
ホウ酸の防蟻剤を使用している業者も沢山有ります

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gxo********さん

2015/9/1510:07:17

>成分には違いがあるのでしょうか。安全といっても純粋なホウ酸の商品は少ないのでしょうか。

ホウ酸はH3BO3という組成の化学物質ですから成分の違いなどありません。
純粋なホウ酸が欲しければ薬局で試薬のホウ酸を買いましょう。

kar********さん

2015/9/1506:40:37

クレオソートの方が効くんじゃないかな?防腐剤の役も果たすし。防蟻なら油剤や乳剤でも効きますよ。ホウ酸には詳しくなくてすいません。