ここから本文です

犬についたノミはシャンプーでとれますか?

thankschiebukuroさん

2008/2/2619:38:51

犬についたノミはシャンプーでとれますか?

犬を公園に連れて行った後、家に帰ってきた時にノミを1匹見つけてしまいました。
すぐにシャンプーしたのですが、とりあえずそれでとれますか?
明日フロントラインを買ってきて処方しようと思いますが、
応急処置としてシャンプーは十分ではありませんか?

閲覧数:
12,099
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tyanatarouさん

2008/2/2619:58:20

シャンプーでのみをとるなら、
たらいに犬を入れて(両足が入ればOKですよ)
頭からシャンプーをゆっくり泡立てながら付けて、ジワジワと尾っぽの方へシャンプーします。
特耳の後ろや脇や尾の付け根は念入りにしてください。
5分ほどそのままにしてから、頭からシャンプーを洗い流してください。
これでのみは窒息します。

くれぐれも見つけたのみはつぶさないでください。
卵が飛び散ります

しかし完璧を望むなら、フロントラインですね。

質問した人からのコメント

2008/2/26 20:18:10

降参 ノミつぶしてしまいました・・・ 卵飛び散りましたかね...?(不安)
明日、とりあえずフロントラインを買ってつけてあげます。
丁寧な説明ありがとうございました。とっても参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ikayaki4433さん

2008/2/2619:42:47

ある程度はとれると思いますけど、完全に取れるかといったらそういう訳ではありません。

ノミをとりたいならノミ取りの首輪、薬などを併用した方がいいでしょう。

もっとも、完全にノミを排除したいのであれば、家中のマットの洗濯、取替えまでやらなくてはなりませんけどね・・・。