ここから本文です

銀行関係の方にお尋ねします。私は元暴力団員で、現在は建設関係の個人事業主です...

accent_bagさん

2015/9/1512:48:49

銀行関係の方にお尋ねします。私は元暴力団員で、現在は建設関係の個人事業主です。10年以上前に組は辞めております。

傷害で前科ありですが10年以上前に出所しています。逮捕時に使っていた銀行は口座の利用はできますが、口座開設など新規の取り引きは今も一切断られています。
その頃取り引きがなかった別の地銀に個人口座を作り数年利用しています。
先日事業資金に300万融資を申し込みしたのですが、プロパーはもちろん制度融資の説明等もないまま翌日断られました。
申告は三期分出して、とっても節税してるので年商900万、年収250万位です。
断られた理由はもちろん教えてくれませんが、やはり暴力団員だったのが理由なのか、はたまた、所得が低いのかわかりません。事業もそれなりに頑張って、設備投資や従業員も採用したいのですが、仮に今後収益が増えても、融資をうけれないのであればどうしようかと悩んでいます。
融資事情に詳しい方、教えて下さい。やはり元組員はダメ なのですか?

補足ちなみに当たり前ですが、銀行には自分の事はもちろん話てません。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pooprouさん

2015/9/1611:00:17

一般論ですが、金融機関は反社会的勢力との取引を排除するために様々な法規制等を受けています。また、銀行協会などでは反社会的勢力および関係者のデータベース化を進めています。
推測ですが、ご質問者の氏名がそうしたデータベースに掲載されている可能性が考えられます。反社会的勢力の定義は明文化されているものの、たとえば、構成員証のようなものを確認するわけではないので、犯罪歴の有無なども判定の基礎資料となっているケースもあります。

私は反社会的勢力の内部事情に詳しくありませんが、「元」暴力団員であること、つまり、暴力団員でないことをなんらかの形で証明できれば、いいのだろうとは思います。警察や関係団体(暴力追放運動推進センター等)でそうした証明をしてくれるのかはわかりませんが、一般市民として生活していく上で、また事業を行う上で不当な足枷を外すための仕組みがあれば、生活再建もうまく進むのではないかとも思います。

• 質問者

accent_bagさん

2015/9/1611:02:20

私のような者の為に真摯なご回答をありがとうございます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2015/9/19 10:20:29

ありがとうございました。

「元暴力団 融資」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nao_wawawaさん

2015/9/1611:25:57

昔、某信販会社にいた者です。

2年くらい前に、某銀行で暴力団に融資したというのが事件になりましたよね?
今は、反社会的勢力との付き合い排除は、金融機関に限らずより一層厳しくなってきています。
融資をする際には、反社会的勢力かどうか、スクリーニングをかけていると思います。そういった情報を提供する会社もあり、契約結んでいるでしょう。

>銀行には自分の事はもちろん話てません。
⇒話さなくても、あなたが前に障害事件を起こしていて、新聞等に名前が載っているのであれば、その時の記事なんかはすぐに見れてしまいます。

今はやめているというのもどの程度信じてもらえるかはわかりませんが、
色んな金融機関に借入申し込みをしていくしかないでしょうね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。