ここから本文です

今回の大雨で川が決壊したニュースを見て素朴な疑問があります。

yna********さん

2015/9/1516:44:20

今回の大雨で川が決壊したニュースを見て素朴な疑問があります。

川が決壊して町中大洪水になったら、その場所にいた虫達は、みんな死んでしまうのですか?
土の中にあった卵とかもそのまま死ぬのかな?
特にアリとか飛ぶ事の出来ない虫達や秋の虫とかもどうなるのか疑問です。
しばらくその場所には昆虫がいないという状況になるのでしょうか?

閲覧数:
138
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dy_********さん

2015/9/1602:22:16

クワガタの繁殖に使用する朽木を水没させて加水させるのは、朽木の水分調整と、もうひとつの理由は、中に潜むコメツキやゴミダマなどの雑虫の駆除に有効と言われていたのですが、本当にそれで死ぬのか実験した事があります。
外観から、明らかに雑虫の食痕のある朽木を選んで、水を張ったバケツに入れて重しで完全に水没させ、1週間放置しました。
1週間後、その朽木を割ってみると、なんと中から元気なコメツキの幼虫が出てきました。
その結果をもって、私は朽木を水没させる事に雑虫駆除の効果は期待できないと結論付けました。

昆虫が生きていくのに必要な酸素量は微々たるものです。
虫そのものが完全に水没してしまったら絶望かもしれませんが、木の中や土中などに潜んでいるような場合、わずかな空気溜まりでもあればかなりの長期間生きていけますし、飛べるものは飛んで避難する事もできるでしょう。
全ての昆虫とは言いませんが、人が想像するよりも遥かに多くの昆虫がその場で生き残っていると私は思いますよ。

質問した人からのコメント

2015/9/22 11:44:08

なるほど、勉強になりました。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ara********さん

2015/9/1518:07:15

大半は死んでも、その前に察知して高いとこに逃げるんちゃうかなぁ〜!ちょっとでも生き残ったら、また増えるし!https://m.youtube.com/watch?v=t00975SxZeE