ここから本文です

AVIUTLの設定なのですが、以下で大丈夫でしょうか?

sai********さん

2015/9/1519:18:12

AVIUTLの設定なのですが、以下で大丈夫でしょうか?

拡張編集で主に作業して、264で出力してます。AVI形式で読み込んでMP4で出力が大半です。
良く使うフィルタは拡張編集>シャープ>lanczos 3>その他です
偶にシーンチェンジでAVIUTLが停止してしまうのが気になります。


・システムの設定
最大画像サイズ 2000×1100 最大フレーム 320000 キャッシュフレーム10

・入力プラグインの設定
WAVE FILEL EADER
Directshow FILELEADER
L-SMASH 共にいじってません

・優先度
AVI/AVI2 fileleader
WAVE 同上
AVI 同上
BPM 同上
JPEG/PNG 同上
AVIUTL projectfileleader
拡張編集 leader
L-SMASH leader
Directshow leader

・設定タブ
サイズ変更 なし
フレームレート変更なし
インターレース解除 なし トップ>ボトム
色変換 入出両方 自動
ビデオ圧縮 未圧縮
オーディオ圧縮 形式 CCITT A-LAW
属性 8.000khz 8bit モノラル
プラグイン出力 拡張x264 出力 EX

・フィルタ順序
lanczos 3-lobed 拡大縮小
拡張編集
ノイズ除去(時間軸)
ノイズ除去
シャープ
ぼかし
クリッピング
綠塗りつぶし
色調補正
拡張色調補正
色タイミング補正
サイズの変更

閲覧数:
105
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yum********さん

2015/9/1601:31:23

フィルター順序について。
若干宗教戦争もありますが幾つか。
・シャープ系フィルターはノイズ除去より前に
・拡張編集が一番上(拡張編集よりまえにサイズ変更することってあまりない気がする)

なので
拡張編集
wevelet系
ノイズ除去系
ロゴ除去系
インターレース解除
色調補正系
リサイズ系
シャープ系
ぼかし系
の順番かなあと(若干宗教戦争もありますが)


あとL-SMASH Worksはリンクしているffmpegの更新が頻繁にあるので
https://yukiboard.com/jenkins/job/L-SMASH%20Works/
で最新を落として使用するようにしましょう(バックアップは大事)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kir********さん

2015/9/1600:40:46

「大丈夫でしょうか?」と言われましても、何が聞きたいんですか?
その羅列があなたのAviUtlのセッティングってことですよね。
そこから何が聞きたいのでしょう?

「シーンチェンジで処理が止まる」
というのがメインな悩みで、その相談ですか?

とりあえず、その羅列から気になるのは、私なら、
「拡大縮小」は「サイズの変更」と同じ辺りに設定する、
あと、最大画像サイズは、大きく設定してもメモリの無駄なので、きっちりフルHDサイズの1920x1080を指定します。

↓AviUtlの使い方、注意事項、編集方法
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n2079