ここから本文です

バレーボールの最も効率的な上達法を教えてください。 自分は今バレーボール部に...

nt_********さん

2015/9/1523:42:01

バレーボールの最も効率的な上達法を教えてください。
自分は今バレーボール部に所属しているのですが、部内で一番下手です。なので最短で上達できる方法で練習し、周りを驚かせたいです。なの

で近道などないことは分かっていますが、はやく効果の出る練習方法があれば教えてください。

閲覧数:
235
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dsm********さん

2015/9/1711:59:09

スポーツ上達どっとこむ

というサイトが参考になると思います。

短期間で上達する方法のマニュアルですが、クチコミを見るとかなり上達するよなのでいいと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

vol********さん

2015/9/1912:00:49

僕もバレーをやっていて一応近畿大会までは行っています。

僕が顧問の先生にいつも「量と質こだわれ」といわれます。

やはり早く上達するには短時間でどれぐらいの”練習量”を積めるか、
そしてただ練習を「こなす」のではなく、その練習にはどのような意味があるのか理解し”練習の質”にどれだけこだわれるか、

それが上達の近道だと思います。

don********さん

2015/9/1706:29:19

まずは、バレーボールの正しい理論を勉強しましょう。
どんな意識でどんな練習をするのが正しいのかを理解しているのといないのとでは効果が格段に違います。
間違った練習はたくさんやればやるほど間違った技術が身につきますよね。これを「下手を固める」といいます。

そして、正しい練習を、毎日継続して高い意識で練習すれば必ず上達します。
短期間に一気に練習してうまくなるものではありません。


「学問に王道なし」
スポーツも同じです。

fuk********さん

2015/9/1700:20:22

全国大会経験者です。

バレーボールのトスですか?アンダーですか?スパイクですか?サーブですか?

バレーの基本はトスとアンダーから入りますのでそこから練習しましょう!

それと、あなたがどの程度できるかにもよって練習メニューは変わってきます。

トスが弾くような感じになってしまう。
レシーブの面が作れない。
胸に飛んできたボールがトスかレシーブか迷ってしまう。
など、何かしら詳しく書いていただかないとこちらもどのようにアドバイスしていいかわかりません。

バレー部の指導者に一度、私のプレーでだめなところをおしえてください。と聞いてみてはいかがでしょうか?

vol********さん

2015/9/1612:57:34

大学までバレーボールをしていました。

早く効果がでる練習法とはどのへんを具体的に上達したいのかわかりませんので、説明が難しいですが、アンダーとオーバーが上手にできるようになればある程度試合にも出れますし、私はお勧めいたします。


「 パス 」 一覧
http://www.volleyball-school.net/category/practice/pass/


上記サイトに練習方法など、わかりやすく載せてありますので、サンコウにしてみてください!


上達には練習をたくさんするのが一番です!


練習量が今は足りないだけです!焦らずご自身のペースで、効率的と考えず、まずはじめは沢山 練習量をこなしてください。


そうする事によって、あとから質のよい練習ができるようになります。


練習頑張ってくださいね!