ここから本文です

30歳、婚約中です。元彼から突然連絡がきてプロポーズをされました。

bun********さん

2015/9/1611:53:38

30歳、婚約中です。元彼から突然連絡がきてプロポーズをされました。

元彼と別れたのは9ヶ月前。
当時、彼はやりたいことがあるといい仕事を突然辞めてしまいました。彼を応援したいと言う思いもある反面、一向に行動に移しているように見えない事と、私も結婚や子供が欲しいとゆう思いもあり、また、母子家庭の私は病気がちの母親に仕送りをしていた為、彼を支えながら母親を養うことは正直辛いと将来に不安を感じていました。
自分自身、仕事でも激務の為に、体調を崩し、精神的にも不安定で彼と揉めがちになり、夢を追いたい彼と落ち着きたい私とでは価値観が合わないとゆう結論に至り、大好きでしたが泣く泣く別れました。

彼と別れ、以前からの知人の彼(現在の婚約者)に結婚を前提にお付き合いしてほしいといわれ、経済的にも安定してること、母親の事もまとめて面倒を見るといってくれたこと、優しい人柄、何より彼を忘れたかったのでその人とのお付き合いを始めました。
プロポーズも受け、お互いの親に挨拶を済ませ結婚指輪を決めた頃、
元彼から会いたいと連絡が来ました。

あれからわたしを迎えに行こうと仕事に打ち込み、自分の会社を立ち上げ、まだ軌道に乗ったわけではないけれど、絶対幸せにするから結婚してほしいと言われました。

婚約している旨を伝えると
本当はもっと早く連絡を取りたかったが、迎えに行けるまでは、と決めて我慢していた号泣。我儘なのはわかってるが破棄して結婚しようと言われました。
一番大好きな人でしたし、今でも大好きなので悩みましたが、婚約者や母親のことを考えもう戻れないと断りました。元彼はそれでもずっと待ってるからと言われました。

母子家庭だった為、安定が第一条件で幸せな家庭を作りたいと小さい頃からの夢で今の婚約者は申し分ないのです。ですが、条件やステータスも無しに好きになったのは元彼だけです。

久々に会いお互いの気持ちが盛り上がってるだけかもしれないとも思ったのですが、今後何かの節目に彼のことを思い返し後悔するのではないかと思いどうしたらいいかわかりません。

周囲にはマリッジブルーなだけだ、あんな素敵な人いないよ?と言われます。
ただ、周りの為に結婚するの?自分の為にするんだよね?と言うある友人の言葉も頭から離れません。

長文になり、まとまりのない質問で大変申し訳ないのですが似た経験のお持ちの方やご意見等頂けたら参考にさせていただけたらと思います。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sak********さん

2015/9/2209:39:45

誰かとお別れのときて
お互いの価値観やタイミング合わなくなってくるんですよね。
人生の転機だったんじゃないですか?

若い時(30代前半までは)の恋愛て
『めっちゃこの人の事好き!愛してる!』てなるんですよね。
今までの恋愛て、学びの恋愛だったんですよ。刺激もあるし楽しいし大好きだし。。いい思い出もいっぱいいっぱいあるんだけど、でも、一生一緒にいるためには何か足りない。
自分自身には、生活や家族のことを守ってくれる相手じゃないと
懐の深さがなければ共に生きていけないし相手をたててもあげられない。。て、感じたしこれから必要な相手はそのような男性。。て、学んだのではないでしょうか?

結婚て、色んな我慢の連続ですし
生活なんですよ。時々都合のいい時だけ会って楽しい!だけじゃないですし、長い長い2人の人生のスタートです。

愛して慈しむことができるし
尊敬もできることにプラスして
最低限の条件(価値観というもの)が合致してだからこそ
継続していけるものと感じます。

婚約者はそのような相手ですか?

元カレはいかがですか?

元カレと、一緒になるのであれば
独立して会社をやっている
サラリーマンとは違った不安定な
彼。夢に生きる彼。それを支えるためには、何があっても折れない
貴女の強い心であったり、何があっても『わたし働けますから』て逞しさが必要ですよね。

あなたはどちらですか?

元カレを支える強さや気持ちが
ないと感じるのであれば
きっぱり彼との連絡を絶って
気持ちも切り替えてください。
彼とのことを美化しないでください。

心の底から『どーでもいい』と思えるようになれば、婚約者に対する気持ちも愛情に変わるかもしれません。未練のあるうちて、元カレを美化しちゃうし目の前の大事なものを
スルーしがちなので。
婚約者に愛情、そこまで湧かなければ。単なる元カレ忘れる為のツールでしかなければ、婚約者でもないんでしょう。
1人になって、自分を見つめ直す。。てのも方法の一つです。

出会いに年齢は関係ない。いくつでも出会うときは出会う。
適齢期や売れドキを重視するか
一生寄り添える相手を探すかも
あなた次第です。

お母様や、婚約者や、元彼のための
結婚ではありません。
ご自身でよくお考えください。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/22件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kfj********さん

2015/9/2208:38:23

結婚は自分のために・・・
この言葉が引っかかってるようですがいかがでしょうか?
元カレは一旦別れた相手です。
そこでお互いの関係は終了しています。
やり直すなら前の続気ではなく最初からです。
今は号泣して復縁を望んでいますが、また気が変わったら号泣して別れてほしいと言いそうです。
私は男ですが若いころは別れた相手でも復縁できるのではという甘いところがありました。
心の底から思ってましたが結局は自分勝手ですね。
最終的にはあなたが決めればいいことですが
参考にしてください。

acc********さん

2015/9/2101:05:07

あなたとはちょっと状況が違いますが、結婚の約束をしていた彼と別れた事があります。
大好きな人でした。嫌いで別れたわけではなかったし、付き合いも長かったし、しばらく引きずりました。

今は別の人と結婚しました。
ほんとーーーーーーーーーーーーに結婚しなくてよかった!
あのまま色々我慢して、付き合いを続けて結婚しなくて本当に良かった。
結婚した今だから言えます。絶対あのまま結婚してたらうまく行ってなかったと。

一度別れた相手って、やっぱり駄目ですよ。
特に浮気や暴力とか、はっきりマイナスな理由がないと、本当は彼と幸せになれたのでは?なんて幻想にかられますが、別れたなりの理由が、結婚の他にも絶対あったはずです。
本当に好きなら、何があっても別れなかったはずです。あなたも彼も、お互い頑張ろう!ってなったはずなんです。

だいたい
9ヶ月も放っておく。理由が自己満足の域を出ていない。
会社もどうなるか分からない。このご時勢失敗の確率の方が高い。
あなたの都合を考えない
本当のになたの幸せ考えるなら、婚約の話を聞いた時点で身を引くべき
あなたじゃなくて、自分が幸せになりたいから結婚したい

あなたが元彼を幸せにしてあげたいなら、よりを戻してもいいとは思う。
あなたが幸せになりたいなら、このまま今の彼と結婚した方がいいと思う。

後から、あの時はこう思ってた、こうしようと思ってたって言う男は、大体が口だけです。
だったら始めから言えっつーの。

kur********さん

2015/9/1813:55:03

結婚とは、死が2人を別つまで一緒にいるという事です。だから、本当に好きな人と結婚した方が良いと思います…が、私だったら婚約者とそのまま結婚します。元彼の事は、若い頃の良い思い出として心に納めます。

私にも、忘れられない元彼がいます。もしあの時、元彼を選んでいれば…と思い出しツラくなる事もあります。

でも、お付き合いの時点でうまくいかなかった元彼と、結婚生活が順調にいくとは思えません。
また、回りに迷惑かけての結婚は、結局うまくいかないと思います。

婚約者は、経済的にも安定していて、お母様の事も面倒見てくれるなんて、最高じゃないですか。
お母様の事はもちろん、将来の子どもの事を考えたら、断然、婚約者です。

元彼は、結婚するには、まだまだ不安定な状態だと思います。
もし、質問者様が、苦労しても元彼と一緒にいたい、お母様や将来の子どもの事は自分が全ての責任を持つという覚悟なら、元彼を選んでも良いかもしれません。それくらい好きな人と一緒になれるって、すごく幸せな事です。
でも、また質問者様が体調を崩したり精神的に不安定になったりするんじゃないかな…と心配です。

最後は質問者様が決める事ですが、質問者様が納得のいく答えが見つかりますように。

flo********さん

2015/9/1707:39:34

所詮一度終わった人とは縁がない。
結婚後に当然やりたいことがあるんだ!とか言って会社辞めそうな人とは結婚できないね。

spk********さん

2015/9/1700:38:52

さいころでも振って決めたら?
それが、神のお告げなのさ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる