ここから本文です

ライトショアジギング初心者です。

war********さん

2015/9/1617:40:20

ライトショアジギング初心者です。

今年初めてソウダガツヲとサバを釣ることができました。その時のタックルが、エギングロッド8.6ftにDaiwa2000番リールPE1.2号リーダー25lb
ジグはダイソージグ18gピンのトリプルフックはずしてアシストフック2連という仕様でした。
ところが、それ以来パッタリ釣れません。
コンスタントに釣るには何が大事なのか教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pja********さん

編集あり2015/9/1902:34:09

ソーダガツオやサバの岸からのルアー釣りは初夏に比べて晩夏になると渋くなることはよくあります

①その釣り場に回遊する量が減る
→回遊する量が多い場所に釣り場を変える

②餌となるカタクチイワシが初夏より晩夏の方が遊泳力がつきより沖や深い場所に行き
それを追ってソーダガツオやサバが釣れなくなる
→カタクチイワシは夜間には浅場に群れ、日中は深場に散る傾向があり
ソーダガツオやサバはそれを追って早朝や夕方などに岸に近づきます
特に早朝は夜間には餌を取らないまたは取っても少量でお腹を減らした状態なので岸から釣り易くなります
日中から早朝に釣りをする時間帯を変えることが釣果を得るポイントの場合が多いです

③初夏の釣り易い個体が釣り切られ、晩夏には釣りにくい個体ばかりが残っている
またカゴ釣りなどが盛んな場合はコマセにつきジグに反応し辛くなる
→釣るテクニックを磨く
正確なタナ取りと精緻でキレのあり脚が長いジャークをすることがソーダガツオやサバを岸から釣るためのテクニックの王道です
自宅から数十mの砂利浜が私のホームグランドの釣り場ですが
ソーダガツオとサバなどを中心としたライトショアジギングでは全国でも有数の有名な釣り場です
シーズン中の連休初日などは隣の釣り人との距離はせいぜい数m、場合によっては2〜3m、それが数キロにも渡って延々と並びます
そんな激戦区の釣り場で何十年もこの釣りに慣れ親しんで多くの釣り人を見てきましたが
釣れたではなく釣ったになるまで
(例えば見える範囲の数十人の釣り人の中で数匹しか釣果が出ないときでもその数匹のうち2本は常に釣る…そんなコンスタントに釣る状態)
最低でもシーズン中は週に2〜3度は通っても3年は掛かりますしそんなテクニックを身につけるにはタックルの見直しなどで多くの投資も必要ですね…

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tam********さん

2015/9/1707:54:11

魚の回遊してくる所に、回遊してくるタイミングで釣りにいく、が一番大事なポイントです。

bab********さん

2015/9/1618:14:44

ソーダとサバ青物ををコンスタントに釣るとなると沖(オフショア)になるでしょう

ショアジギングは回遊を待つ釣りですから、コンスタントに数が揃うのは難しいと思います。

近場に回ればバスタックルでも届けば釣れますし

回らなければなるべく遠投のきくタックルにしたりの工夫はされても無駄では無いとは思います

私も実は(⌒‐⌒)ショアジギングロッド50グラムまでのを購入しまして投げてますが、おっさんなので疲れますね

近場に回るような時はちょい投げに使ってるエギングロッドで小さいジグ投げますよ❗

セットで10000円もしないタックルです❗

釣れるときはそんなもんです❗

hiy********さん

2015/9/1617:47:58

釣れてる場所に釣れてる時に釣りに行くこと。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる