ここから本文です

柔術教室でマウント状態をキープする練習をしているのですが、3秒もあればひっく...

sai********さん

2015/9/1710:09:12

柔術教室でマウント状態をキープする練習をしているのですが、3秒もあればひっくり返されてしまいます

何かコツとかあるのでしょうか?

閲覧数:
233
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

taw********さん

2015/9/2220:12:08

キープするだけなら相手は返すことに専念できますが、十字絞めなどを狙えば、相手は絞めへの対処もする必要があります。
キープだけしかしてはいけないという練習なら、とりあえず上へ登ることですかね。
腹の辺りに乗っているとブリッジがききますし、自分の足に相手の足を掛けられてハーフガードに戻されたりしますが、みぞおちの辺りなど頭に近い方に乗れば、ブリッジはききにくくなります。

質問した人からのコメント

2015/9/23 22:12:41

俺はまだ技を習っていないのでかけれないですが、上の人は絞めるように指導されてます!

なるほど、上の方ですか!
ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mus********さん

2015/9/2313:14:38

マウントは打撃ありならそれなりに有効ですが、
寝技のみだったらあまり有利というポジションでは
ないと個人的には思っています。

おっしゃる通りキープが難しく、キープしても
技につなげる事がなかなか難しいです。だったら
横四方で固めて締めや関節を狙った方がマウントより
楽に取れたりします。

マウントのキープ方法はグレイシーの教本やビデオに
必ずありますから、まずは基本を死ぬ程やってみる事
をお勧めいたします。ユーチューブでも容易に検索
できますよ。

kan********さん

2015/9/2216:07:02

手を付く。足を絡ませない。相手だけ回転させてバックをとる。