ここから本文です

国勢調査。 みなさんは、国勢調査どうしてますか? DVから逃げてたり、 毒親...

アバター

ID非公開さん

2015/9/1710:43:18

国勢調査。
みなさんは、国勢調査どうしてますか?

DVから逃げてたり、
毒親から逃げてたり、
なんとなく、書きたくない人も
多い気がします。

私もあまり答えたくありません、

回の調査では、回答の紙をもらい、説明を受けただけで、書いたら郵送しまーす、と答え、もう調査員さんは来ませんでした。
郵送しましたー、と言って、回答せずに、大丈夫でした。

今回は、ネット回答があるとのことで、調査員さんがポストに入れてくれてた紙から、ネット回答しましたが、質問内容が詳細で、ちょっと後悔してます。
もう回答しちゃいましたが。。


調査員が、オートロックマンションでも、玄関先まで来るとか言ってたけど、結局ポストまででしたし、

脅しの部分があるだけで、実際は平和なもんかもしれませんが、

回答内容を市町村に問い合わせるとか、怖いです。

住民票移してないので、大丈夫でしょうか?

いいわけは用意してますが。
これなら、紙でポストに入れてもらい、前回同様かわせば良かったな、と思いました。
精神安定的にも。

回答しなきゃ、って方もいるかとは思いますが、人に、よっては色々事情もあるし、嫌なものです。

同じように回答をかわした方、
一部回答しなかった方、
一部違う回答したけど、大丈夫だった方、
情報お願い致します。

補足皆さん、このような質問に
回答くださり、ありがとうございました。
類似の質問を見ても、核心がよくわからない点があったので、
質問させてもらい、
どなたかの判断材料や安心材料になれば、
と思いました。
一番簡節に回答くださった方にBAをつけさせていただきます。
ありがとうございました。

閲覧数:
3,090
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nan********さん

2015/9/1711:21:13

国勢調査は統計調査ですから、回答の内容について誰かに知られることはありません。
役所は記入漏れや、重複回答などのために氏名、住所、連絡先などを入力できるようになっているだけです。

回答内容は数字として整理されるだけです。

私はネットで回答を済ませました。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2015/9/1913:22:04

    的確に疑問に答えていただき、ありがとうございます。
    ちょっと安心できました。

アバター

質問した人からのコメント

2015/9/19 13:26:33

的確に疑問に答えていただけました。

ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hak********さん

2015/9/1713:16:24

新人の国勢調査員です。私は、兼業で国勢調査員をしています。本業(年中無休。営業時間は9時~20時)は、ホームセンターの販売です。簿給な上に、何度も訪問せねばならず、人手不足です。
例え、オートロックのマンションであれ、基本は、玄関まで出向き、手渡しです。
しかし、お客様の希望で、
「ポストに投函願います。」
と言われた場合のみ、ポスティングになる場合もあります。
あと、期間内に何度伺っても、不在の場合には、ポスティングだけになる場合もあります。私自身も、不安だし、嫌でしたよ。
バカなんですけど、私。
住民登録なし、居住者登録なし、ホームレスや、ネットカフェ難民の方など、日本全国の隅々まで、正確或いは確実に、日本の人口を調べる方法が他にあるだろうかと、素人なりに考えました。

その結果は。。。
分かりませんでした(笑)。